まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

※誤操作で11月12日分を削除してしまったため、再掲いたします。

 

【0・1歳児さん】

赤い実が無~い! 探しに行こう!と、城山公園へ♪

「あーはいはい、はい、あ、はいはい」

誰かとお電話しているわね

どんぐりを割ったのはだれ?って聞いていたのかもしれないね♪

葉っぱまみれ!

みんな、赤い実は どうしました?

そっちのけで落ち葉に夢中な 子どもたちでした(笑)

 

【2歳児さん】

今日はお花を植えるよ~。チューリップとヒヤシンスだよ♪

小さい石が必要なんだけど、ちょっと足りないんだ~。みんなも探してくれる?

いいよー!

あったあった♪

おーいみんなー!こっちにもあるよー!

おやおや? はりきって大きい石もいっぱい集めていたら、バッグのひもが切れてしまったみたいだね…

どうしようか? おようふくのおなかのところのポケットに入れてみたらいいんじゃない?

あっ、フェイクポケットだったわー! なんてことだー!

通りすがりの男性の方が見かねて、お茶が入っていたコンビニの袋を「あげようか?」と言って下さる場面も(笑)

※その節はお気遣い有難うございました!

 

するとおともだちが「〇〇ちゃん(自分の名前)、ポケットあるよ!」

それを見た他のおともだちも「ポケットあるよ!」

優しいね(^-^)♪

自分の後ろポケットに入れて

おともだちのポケットにも入れてもらいました♪

でも、おやおや? ポケットがなぜかぺったんこ。

なんと、自分のポケットには入れたフリをして、おともだちのポケットに入れていたみたい!

そんなのだめだよ~、自分のポケットにも入れようよ!

そう言われて、石を入れて歩き始めたのですが…

ズボンがおりてくる~~~

引っ張り上げながら、保育所に帰りました(笑)

到着! さっそく石を使おうっと♪

これが球根か~

できた♪

陽当たり良し!ここに置こうっと♪

ヒヤシンスはお部屋の中なんだって!

よいしょよいしょ

楽しみだね♪

お昼寝から起きて「もう咲いたかなぁ?」「見てみよう!」

早く花が見たい 子どもたちでした♪

 

チューリップが咲くころには、卒園を迎える 子どもたち。

毎日元気いっぱいで過ごしています♪