まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

良いお天気!城山公園へ出掛けました♪

ごめんくださーい、どなたかいませんかー!と先生が言うと、

トントントンと、扉をたたく 子どもたち。

二ノ丸までは来たことがある 子どもたち。

でもね、昨日、どんぐり森にどろぼうさんが出て、2歳児さんが捕まえたらしいよ。

1歳児さんも行ってみる?

どろぼうさん?! しーっ で行かないと!

ここからは、1歳児さんにとって未知の領域!

半分くらいまでは行けるかな~?と予想していましたが、びっくり!

ぐんぐんぐんぐん登って行きます。もうあんなに遠くに!

手を使わず、ずっと脚だけで登って来ました。すごい!

疲れたら自分で座って、休憩を取りながら。

最後は手も使って、自分で登ります。よいしょよいしょ

そしてついに、登り口の頂上に着きました!! やったー!

さあ、保育所に帰ろう。給食が待ってるよ♪

帰りは坂道を下るよ~!

 

おともだちは休憩したらもう歩けなくなるとなんとなく感じたのか、ずっと歩き続けてどんどん下っていきます。

待って~~!

途中で疲れて少し休んだ後 立ち上がろうとしたら、

「あれ?あれ?!」

どうしたの?どうやら脚が上手く動かないみたい。

おそらく初めての「膝が笑う」経験だと思われます(笑)

そんなこともありながら、無事 保育所に戻りました♪

子どもたちの秘めたる力、まだまだあるかもしれません…!