まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【2歳児さん】

今日はお誕生日会!みんなでカレーを作ります♪

※衛生面等の配慮から、子どもたちが作るカレーはデモンストレーション用です。

給食は、調理室で調理員が作ったものを提供しました。

 

まずはエプロンにお着換え♪

かわいいね!似合うよ!とみんなからいっぱいほめられて、なんだかいたたまれなくなっている お顔(笑)

シェフも登場!

手を しっかり洗って♪

さあ スタート!

野菜を洗って♪

皮をむいたり芽を取ったりするのは先生が担当!

昨日から、玉ねぎの皮は わたしがむくんだ!って言ってたね♪

せんせいといっしょに、野菜を切るよ♪

ウインナーも♪

野菜をいったん、調理室で洗ってもらおう。トントン♪

よいしょよいしょ

さあ 炒めていくよー!

お水を入れて♪

ここで、大事なカレールウのでばん!

ちょっぴりマスクを外して…いいかおり~♪

あれ…ねぇ、これってもしかして シャバシャバすぎない?

水を入れすぎたなー!うっかりうっかり。

追加のカレールウを買いに行こう!

店員さんにカレールウの場所を聞きます。

「りんごがついてるの(バーモント)の甘口がおすすめだよ」と言ってもらったけど、ぼくはこの 黄金に輝く箱が良い!と 気持ちが決まってしまいました(笑)

さあ、仕切り直して~

来るかな?と予想はしていましたが、やっぱり、味見がしたい!というリクエストが。

※ここで、調理室で作ったカレーとこっそり入れ替えました。

さあ どうぞー!

おいし♪

うん、いいんじゃない♪

「おかわりー!」

みんな、2、3回 味見をご所望。もはやお給食のようにバクバク食べています。

味見とは…と、その場にいた 保育士全員が笑ってしまいました(笑)

お給食の時間に、みんなで作ったカレーを食べるよ!楽しみだね♪

【0・1歳児さん】

今日は、城山に登ってみます。どこまで行けるかチャレンジ!

ぼくはもう 行ったことあるからね!はりきって 先頭♪

た~のし~い♪

まだー?

0歳児さん、気持ちはまだまだ登りたいのに、身体がついてこず…

「がんばれ ぼくのあし!もっとうごいて!」みたいな感じになっていました(笑)

そろそろ保育所に帰ろうか。

 

そのまま先へ登り続けてしまう子・もっと行くんだー!帰りたくない!と泣いてしまう子。

みんな、もっと登りたかったみたい。

 

また来ようね♪