まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0・1歳児さん】

明日はファッションショーをするんだ~♪

ドレスや服を作るために、葉っぱを集めに行こー!

青い実のまわりに白っぽい層がある実を見つけて、「ベリー!」

突然の英語(笑)ブルーベリーをどこかで見たのかな?

あるおともだちは、トトロを見たんだって!

「トトロ見たの?!」と聞くと「みた!」

大きいのと小さいのと いたらしい…!

先生も会ってみたいな~♪

葉っぱのおふとん♪

風が吹いて 葉っぱの吹雪が起こって、顔に葉っぱが ペチン!と当たって驚いたり(笑)

今日も 子どもたちに いろんなことが起こりました♪ 楽しかったね!

 

 

【2歳児さん】

ヒヤシンス、もう咲いたかなぁ?見てみようか?

箱を開けると…あれっ、ヒヤシンスがなーい!!!

すると ひとりのおともだちが「チューリップ…」

はっ、そうだわ!チューリップは無事かしら?見に行ってみると…

チューリップも なーい!!

落ちているどんぐりや 落ち葉を見つけて、何かのヒントかも…と子どもたち。

いろんな花も 落ちてる…。

 

ビービービー

おともだちのお花がレーダーになって、行き先を知らせます。

「あっち」

チューリップとヒヤシンスを探しに行こう!

どう?このお花は 保育所にあったのと同じやつかな

「ちがーう」

どこを探したらいいかなぁ?城山と公園だったら、どっちがあやしいかな。

4対1で意見が割れましたが、レーダーが城山公園を指し示したことで行き先が決定。

0・1歳児さんにも会いました!

高いところから見てみようか。どうやったら高いところに行けるかなぁ?

「かいだん!」子どもたちから声が上がります。

樹木札を見て あるおともだちが「チューリップ、保育所にあるって書いてある!」

なんだって!? それは急いで帰らなきゃ。

保育所の近くの猫さんにも聞いてみよう♪

猫さんは 知らないって言ってたね~

園庭に帰ってくると…

 

?!!!

お花どろぼうが出たーーー!!!

やっつけろーー!!

ひとりだと倒せないみたいだわ! 何になったら 倒せると思う?!

「グレース!」3票 「アース!」「スパークル!」1票ずつ

みんなで プリキュアにへんしんだ!

やっつけたわー!

あっ、せんせいだったの?!

そうなの、気が付いたら 花どろぼうになっていたのよ…

 

チューリップやヒヤシンスはどこだろう?

「ここが あやしい!」

あったー!

あ~よかった! お花さん のどが渇いているかもしれないから、お水をあげよう♪

園庭には、茎からちぎってたくさんのお花も用意してありました。

ちょっと元気がなさそう。かわいそうだね…。

すると あるおともだちが「根っこ出してあげなきゃ!」と言って、お水を取りに直行していました。

ヒヤシンスから根っこが出たのを見ているので、お水にさしてあげたら 元気になるんじゃないかな?って思ったのかも。

みんなも思い思いに。

今日も、子どもたちの おもしろい面や優しい面がたくさん見られました♪