まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児】

1・2歳児さんが城山を登るらしい・・・
やる気満々でお話を聞いていましたが、今日はお留守番。

憧れの城山のてっぺんに登るためには
足腰を鍛えなくては・・!!!

『がんばるぞ!』のポーズらしいです(笑)

階段を目の前にすると、自分で手をつきながら全身を使って
上り始めました。
『自分で』の気持ちも少しずつ出てきた0歳児さんです♪

下りはゆっくりね!
足元を確認しながら下っていきます。

階段の上り下りをしてから、保育園に戻るためにどうするか
道を聞いてみると、さらに階段を上っていくとのこと。

上ってみると・・・・

あれ?行き止まりだ!!
何度も「あれ?」「おかちい(おかしい)」とつぶやいていました(笑)

ちっちゃなボタンも発見!
ここを押したら柵が開くと思っていたのか
また同じ階段を上り、同じ罠に引っかかっていました(笑)

身体を動かしたところでちょっと一休憩。

今日の社食は生姜焼きですか・・・食べちゃお☆
パクッと食べる真似も上手^^

保育園に到着~!!!
何度も行き止まりを経験したので着いた時はこの表情(にっこり笑顔)でした☆彡

【1・2歳児チーム】

昨日城山に登った2歳児チーム。
どんぐり、カツンコロコロゾーンが楽しかったようで、
今日はどこ行くの?と聞くと
「どんぐりの所よ」(※当たり前の事聞かないでという雰囲気ムンムン)

なんと~~二日連続城山ですね(先生たち気合入れます)

今日は、1歳児チームさんの二人も参加。
山のベテラン2歳児さんに注意事項を聞いてみました。

すると・・・
「階段は一段ずつ!」 (おおお素晴らしい!)
次のお友だちは、それ以外の事でお願いしますーと言ってみると・・・・
「二つはダメ!(階段2段はだめ)」 (おおおお!言い換えをしてくるとは!すごい)

じゃ、しっかり階段を登るために準備運動
足をぶらぶら~

次は、身体をひねる運動!(足を立てて反対側に身体をひねります)

う~ん。なんかちょっと違う? でもカッコイイからいいか(笑)

さあ、準備もできたし出発だよ。

城山到着ですでにテンションが上がってますね。

まずは入山前に念入りに地図をチェック。

ここよ。どんぐりゾーン

今日は僕が隊長を務めます。はい、こっちですよーー

隊長!大変です。後ろをみてください
遅れてる隊員が!

おーーーい。〇〇くーーーん。まってるよー
皆で大きな声で何度も声をかけます。

皆、ちょっとここで待ってて。僕が迎えにいってくる

さあ、もう少しだよ、がんばって!
さすが隊長。

どんぐりゾーンまで遠いなぁ。初めて登る1歳児さんは一生懸命

こんなどんぐりがあるからね。楽しみに待ってて~

途中で立派な剣を発見。これはもしかしたら日輪刀?

これは、次に上る階段の安全チェックですよ
はい、ここも大丈夫。上がって~

僕もちょっと真似してみよう

ようやく山頂に成功!やったね!

じゃあ、さっそく カツンコロコロゾーンに行こう!
ダッシュ~~~~

さぁ、耳を澄ませて。どんぐりの落ちる音が聞こえるでしょう?
ちょっと手を当てる部位が違うみたい。

これだと、奥様が「あら、困ったわ~」って言ってるみたい(笑)

袋はこうやって持つといいのよ

なるほど、こう

カツン!音がした!
来た来た コロコロコロコロコロ~

ここで手を広げてゲット作戦

うーん うまくいかないわ!やっぱり私が動かなくちゃ
それーーー

子どもたちが夢中でどんぐりを拾っているのをみて
通りすがりの方が、何度も『そっと』どんぐりを上から転がしてくれました。
(ありがとうございました!)

今日も楽しいことがいっぱいの城山登頂でした!