まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0・1歳児さん】

電車ごっこをしたりして、園庭で楽しみました♪

タンデム走行

0歳児さん、わるもの退治から帰還

おふろらしいです。くつろいでるわね~(笑)

 

【2歳児さん】

今日は 森にピクニックに行こ~!

大きな木があるね。

「きりんさんがごはん食べてるよ!」

気が付くと、きりんさんがいる設定に。

すると 近くでフライパンを使って魚を焼いていた おともだちが「おさかな あげたらいいよ。おにくもどうぞ!」

それに対し、他のおともだちが反撃!

「おさかなたべないよ」「はっぱたべるんだよ」「はっぱ!」

負けていられません。「おにくだよ!」「おにく!」

男子 VS 女子4人。朝まで生テレビよろしく、激しい主張のやり取り。

図鑑を調べてみたけど、何を食べるかは分かりませんでした。

困ったなぁ…。あっ そうだ!みんなで動物園に行ったよね。

「動物園に行った時、きりんさん何食べてた?」

するとあるおともだちが「はっぱ たべてた!」

それを言われてしまうと…

それ以上、「おにく!」とは言えなくなってしまい、討論の場からすっと離れます。

その時の姿を音で表現するならまさに、 チーン。でした(笑)

 

時には激しい、ものの取り合い!

引っ張った拍子に後ろにひっくり返って、フライパンにお尻を打ち付けて負傷した後ろ姿(笑)

おおけがをした おんなのこが病院に運び込まれた!心臓マッサージよ!

1、2、3、4、5

そして人工呼吸!

お熱が出ちゃった患者さんに、お薬をあげましょう。

あま~いお薬だと 口を開けてくれるけど

はい、これはちょっと苦いですよと伝えると、こう(笑)

はい、お口あけてくださいね~

口元に手を添え、ガッと開かせてくれました。

すご腕の助手です(笑)

エピソードがたくさんあって、書ききれません。

毎日ゆかいな子どもたちです♪