まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0・1歳児さん】

おばけを探しに、レーダーをもって いざ出発!

階段を使って、よいしょ よいしょ

社員食堂もチェックしなきゃね

エビフライつまみ食い(笑)

つまむ指先の動きが上手だねぇ

壁に反射した光…あれはまさか!

おばけがいたわー!

いないかな、おそるおそるのぞきます

暗い場所も、いっしょならだいじょうぶ

保育所に帰ってきました。

おともだちのお洋服に、さっきのおばけの光が!

すると急いで そこを手でさすさすして「いないよ」

あ~危なかった!

 

【2歳児さん】

♪ どうぶつえんへいこうよ みんなでいこうよ

歌いながらクイズをして楽しんでいると「さあ、どうぶつえんいこっか!」

当然 動物園に行く流れでしょ?と身支度を始めようとする 子どもたち。

ごめん、今日はいかないんだよ。と言うと、泣き出す おともだちも。

こうして今日がスタートしました(笑)

 

すっかり動物園に行く気分になっていたので、動物園ごっこが始まります。

あるおともだちが、手のひらにそっとあかちゃんを載せている仕草で「きりんさんのあかちゃんがいるよ!」

ほんとだ!すっごくちいさいね。

すると他のおともだちが「まほうのつえでおおきくする!」

パルプンテー!

わぁ~、大きくなったね!

先生の視線を追って、子どもたちも見上げます。

それを見ていた また他のおともだちも 負けていられない!と思ったのか、

「わたしは ひかりのえれめんとで!」

すごそうなの来た!ど、どうなるの…?

「とぶの。」

きりんさんのあかちゃん、飛んでいきました(笑)

 

今度は、お給食の前の手洗いの時間のこと。

お袖が濡れていたので、「〇〇ちゃん、ぬれてるよ」と話しかけると

「ぬれてないよ。…ちょっとつめたいだけ。」

この言葉を使う発想がすごい!

「手を洗う」という大人からしたらたったそれだけのことに、こんなにドラマがあるなんて。

 

 

書ききれないエピソードがたくさん。

毎日、いろんなお話が飛び出します。

笑い声が絶えない毎日です♪