まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児さん】

園庭で 大好きな はたらく車のおもちゃで遊んでいると、ふと目を離したすきに、車が消えた?!

「ブーブー…」

自分でキャリーを持ち上げます。

笑顔で「あった!」

「ない…」

ここかな?「ない…」

駐車場や、建物内を探してみることに。

「てって」

手をつながず ひとりで歩いて良いところでも、手をつなぎたい日みたい。

ずっと手をつないでいました。

園庭に帰ってきました。車のおもちゃを発見するも、取りに行けない…。

いらないならせんせいがもらう!車のおもちゃを先生が根こそぎうばいます。取り返しにおいで!

先生と一緒に魔法のつえを持って、呪文を唱えます。

パルプンテー!

ふう、なんとかなった…。

今日はなんだか勇気が出ない日だったみたい。そういう日もあるよね!

次はかっこいい姿が見られるかな?

 

【1歳児さん】

園庭でお料理番組が始まりました。

♪ チャララッチャッ チャッチャッチャ

今日はこの赤い実がポイントです

これは辛くなります

味見をして「から~い!」

気付くと、カラスがたくさん、頭上から見ていました。

「たべられるー!」

そう言って、急いでふたをする 子どもたち。

ふう、これで安心。あぶなかったわ♪

【2歳児さん】

松ぼっくり探し、不完全燃焼の2歳児さんチーム。

今日こそ見つけるんだ!

松ぼっくりを入れるバッグを作ります。

なぜかそばで見守る 1歳児さん(笑)

できあがり!さあしゅっぱつ!

1歳児さんはお外が大好き。ひとりで靴をいっしょうけんめい履いて、一緒に行きたい!とアピール。

じゃあ、今日は一緒に行こうか!

でもここで、いつもとメンバーが違うことで 誰と手をつなぐか問題が発生。

誰か、男の子のおともだちと手をつないでくれない?

シーン… 急に気配を消す 女子4人(笑)

お願い、誰か~

すると 先生と手をつないでいた ひとりのおともだちが、しばらくジーッと先生の目を見て、スッ…と手を放し、男の子のおともだちのところへ。

手をつないでくれました!優しいね♪

城山公園へ。チクチクの木があるね、このへん探してみる?

今日も、いちばんに松ぼっくりを発見!

続々と♪

私は噴水の水や いろんな発見に忙しくって、松ぼっくり探しは ちょっと出遅れ(笑)

おともだちの分も、探してみようか♪

いっぱい見つけたよー!

今日のスペシャルゲスト、城山公園を満喫♪

いつもはチャキチャキ進む2歳児さん女子が、誰かの後ろを着いて行く姿はなかなか貴重かと(笑)

年下男子にほんろうされる、お姉さん4人…おもしろかったです(笑)

楽しかったね♪