日: 2020年12月9日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

今日は たんにんの先生がお休み。

のどが痛いって言ってたよ。風邪によく効く果物は何だろう?

みかんが良いんじゃない?

2歳児さんチーム、0・1歳児さんチームで それぞれ探しに行くことに!

【0・1歳児さんチーム】

「みかんて何いろかなぁ」「どんなかたちかなぁ」話しかけながら進みます。

みかんの写真は持って出かけたけれど、それを風景から探すのは難しいみたい。

これは丸い実だけど、色が違うね。

あるおともだちが「あれ みかんじゃない?」

道路標識に反応して、コンコン手でノックをするような仕草でかくにん♪

八百屋さんの前を通りかかると、あっ まさしくこれが みかんだわ!

あ~でもだめだ、今日おかねもってきてないわ。

 

以前、城山公園のキッチンカーを見て「おなかすいたね」と話しながら、同じくだりがありました。

その時は「あるよ!」と、どんぐりをポケットから出してくれました。

今回はどんな反応があるかな?と思いながら「おかねないわ~」と言ってみると

首から下げていた みかんの写真のカードを出して「これで!」

まさかのキャッシュレス。

お店の方も「今どきの子どもやねぇ~(笑)」

 

残念、写真カードではみかんが買えなかったので、また探索を再開。

すると道に、ミミズがいるのを発見!

あるおともだちがサッと近付き、ミミズをツンツン。

グネグネするミミズ!

「おおー!」上がる歓声(笑)

何度か繰り返していると怖くなったのか、電信柱の後ろに隠れてこっそり覗いていました(笑)

涙目の0歳児さん

ミミズとは初遭遇だったかな?

保育所の近くに帰ってきました。

種類は分かりませんが、かんきつ類が生った木を発見!

でも高くて届かないね、と言っていると、その場でジャンプする姿も見られました♪

【2歳児さん】

せんせいの風邪に効くみかん、見つけるよ!はりきって出発!

これは実だけど違うみたい

はっ オレンジ色の鯉…みかんが近い?!

県庁の方へ行ってみよう

あ、みきゃんだ!

あるおともだちが ピーン!何かを発見!

あったー!

どうやったら取れるかな?

「だっこして!」

どう?届く?だめだ~

あるおともだちがひらめいた!

「…押せばいいんじゃない?」

んん~~~~!

よいしょーーーー

ダメだ、びくともしない。

1歳児さんチームの力もかりよう!

 

保育所へ戻って、みんなで合流!

園庭に出ると…みかんの木がありました!

背伸びして、よいしょよいしょ

皮が一部はがれるくらい、いっしょうけんめい引っ張ります。

みかんのさわやかな香りが漂いました。

カゴがたわむくらい、いっぱい収穫!

調理室へ持って行くよ!

とっても重かったので「てつだって~!」と呼ばれました(笑)

収穫したみかんは、みんなのおうちにも おすそわけ。

おいしく食べてくれたらいいな♪


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。