日: 2020年12月10日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【2歳児さんチーム】

昨日みかんを探しに行くとき、バナナを探したいお友だちもいました。

朝一番に「今日はバナナさがしにいく!」ということで

バナナ探しへ出発です!

 

バナナっておいもみたいに土の中に隠れてる?

昨日のみかんみたいに気についてるかな?

トマトみたいに苗になってるかな?

子どもたちも答えは・・・土の中3票!トマトみたい1票!線路1票!

 

土の中に隠れていたときのためにスコップ、

よく見えるように虫めがねも持って行きます。

「あ!あれ見て!」

木の上に実がついているのを発見!

バナナ?

「ちがーう」

「ぶどうじゃない?」「ぶどうはむらさきだよ」

「ブルーベリーよ」

残念ながらバナナではなかったみたい。

バナナが黄色だから黄色のお花のところかも!

この葉っぱの下があやしいなぁ

「ここじゃない?」

ふんわり山になった砂のしたも掘ってみます。

 

するとあるお友だちが黄色い自動販売機を発見!

「バナナあった!」

!!

なんだって!?

ありました!

バナナミルクを発見です(笑)

「これで見つけるの!」

葉っぱのなかも枝を使って探してみましたが

なかなか見つかりません・・・

 

「園庭じゃない?」

お芋ほりのおいもも、みかんも園庭で見つかったので

園庭にならあると思ったのかもしれません。

これはチューリップだなぁ

「あっちじゃない?」

あった!

でも緑のバナナはまだバナナとして認識ができないようで

これなあに?と聞いてみても

「わかんなーい」

これはバナナの赤ちゃんだよと伝えると不思議そうに見ていました。

大きくなったら本当に黄色になるのかな?

楽しみだね!

 

 

 

【0、1歳児】

昨日おやすみだった担任の先生に、

「ミカンの木と、ミミズさんどこにあったか教えてくれる?」

と聞かれた子どもたち。

ノリノリで「い~よ~!」とお返事してくれました♪

 

元気に出発!!!!でも、道を忘れたみたい…迷っちゃった…(^^;

お魚さんに聞いてみよう!!

どうやら通り過ぎてたみたい。来た道を引き返して、昨日通った道へ。

あったあった!昨日見つけたミカンの木!

昨日ジャンプしてとろうとしたことは覚えていたみたいで、「こうするんよ!」と教えてくれました。

 

先に進むと、ミミズはいなかったけど、いいものを見つけました。

これは…ベリー(木の実)だ!!

つぶれているものばかりでしたが、つぶれてない綺麗なベリーが欲しかった0歳児さん。

困っている所へ1歳児のお姉さんが、「探してあげる!」と綺麗なベリーを見つけて渡してくれました(*^-^*)

「ありがとう!」「さすがお姉ちゃん!」という保育士の声に、嬉しくてニヤニヤ(笑)

0歳児さんも、綺麗なベリーが見つかって嬉しそうでした♪

 

ミミズを見つけることができないまま、保育園に帰ってきた子どもたち。

どんなミミズだったか、絵に描いて教えてあげよう!!

何色だったかな?大きかったかな?

いろんな色で大きく描いたり、忠実に茶色で描いたり、色々なミミズさんを描いてくれました♪

またミミズさんに会えるといいね(#^^#)

 

 

 


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。