日: 2021年1月13日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

今日はお正月体験 第二弾♪

まずは書初めからスタートです。

始めます

まずはお手本。よ~く見ててね

さあ、やってみよう!

ここに座って、と、先生が座っていたところを空けると…

先生のお膝に座っちゃいました。

違うけど、かわいすぎる!思わず抱きしめる先生(笑)

 

始まれば、みんな真剣そのもの。

「何を書く?」と聞くと、みんな「パパ ママ だいすきってかく」「〇〇〇〇(お兄ちゃんの名前)ってかく」など、大好きなものを書くものなんだ、と受け取ったみたいです。

個性あふれる、大作のできあがり!

0歳児さんもやってみる?

1歳児さんもチャレンジ!

わたしは昨年もやったんだよ~

これは、貼るんだよね?

みんなが書き終わった作品を先生が壁に貼っているのを見ていたからか、自分で壁にペタッ

そうそう、これこれ♪

みんなの書初め、勢ぞろいしました♪

続いては、羽子板ゲーム!

風船を膨らませて、まずは準備♪

チームに分かれて、それー!!

 

実は負けたチームは、バツシールが貼られるのです…!

貼られるのが嫌で、号泣!

先生も例にもれず。

貼るときはニコニコだけど

貼られるのは嫌だから、号泣(笑)

嫌で嫌で、ずっと号泣していたおともだちも

貼って貼られて、いっぱいバツシールがついたけど「がんばろう!」と励ましてもらって。

泣きながらがんばっていたら相手コートに風船が返せたりして、繰り返しているうちに、最後には誰よりも上手にできるようになりました。すごい!!

そして今日のおやつは特別、お茶会です!

先生がデモンストレーションで、お茶を点ててくれました♪

お菓子をお配りいたします

なになに?

0・1歳児さんも見学♪

まずはお菓子からいただきます

漂う「良家の御令嬢」感。美しい所作

「〇〇ちゃんも 上手ねー!」と先生が声をかけると、そちらが気になってチラリ(笑)

続いてはお茶を。なかなか上手ですよ!

これで終わります

いつも正座はしないもんね。もしかしてしびれてるのかも?と思しき動きのおともだちもいました。

明日は何をして遊ぼうか? 楽しみだね♪


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。