日: 2021年1月18日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

登園したみんなで遊んでいると、窓の外には雪が降って来た!

みんなで園庭に出てみると、氷も張ってました♪

【2歳児さん】

土曜日から出現した、風船ランド。

下にもぐりこむのが上手になって、どこにいるのかわかりません。

静電気がすごい

ときどきパァン!と割れてしまうのですが、へっちゃら。

お尻で踏むと割れるんじゃない?と言うと、むしろ「割ろうか?」とやる気満々。

うんそうね、せんせいたち息が苦しくなるくらい膨らませたから、もうちょっとこのままで遊ぼうか(笑)

みんな大好きな子犬。名前は みく といいます。子どもたちが名付けました。

「みくをかくすの!」と言うのでどうするのかな?と見ていると、たくさんの風船の中からよりによって透明の風船をみくの上に…。

まるみえだよ~(笑)

たくさんの風船に描かれた動物。先生が言った動物を見つけに、GO!

動物は小さく描いてあって難易度高めでしたが「じぶんでみつける!」と、最後まで頑張りました。

次は待ちに待った ぼくのばん。それー!

なかなか見つけられないでいると、女子たちから「そこそこ!」「あそこよ!」「白いのよ!」

一人一人じゃなくみんなで動物を見つけていた時。

チャンピオンになりたい おともだちは、ひらめきました。

自分の足元にタコが描かれた風船を見つけ「つぎは タコさんをみつけたらいいんじゃない?」

先生は、おともだちがタコを見つけていたのを知っていましたが、あえて、じゃあ 次はタコさん!と言うと…

すかさず足元の風船を拾い上げ「取った~♪」作戦勝ちを収めたのでした(笑)

 

【1歳児さん】

かくれんぼをしたよ♪ 最初は、このカウンターキッチンしか隠れ場所が無かったけど、

繰り返すうちに、隠れ場所のバリエーションが広がっていきました♪

ブランケットをかぶったり

2歳児さんが発表会で使った、にんじんや卵でお顔を隠します

一緒に隠れていたおともだちがじっとしていられず、モゾモゾ動いてしまう…

鬼に見つかってしまう!と理解しているおともだちは眉を寄せて「しずかにして!」と言います。

えっ!言われたおともだちは振り返りますが、サービス精神旺盛なところが勝ってしまい…

どこかなー?と鬼役の先生が言うと「はいっ!」と鬼の前に登場していました(笑)

 

 

お部屋より広い、園庭に移動してかくれんぼ♪

どうするかな?と見ていると、キャリーをもってきて

おともだちを見て、みんなも真似っこ♪

ここなら濡れないんじゃない?

途中、小雨が降ってきた時には、遊具にいたおともだちのところに みんな集合しました♪

【0歳児さん】

お兄さんとティータイム?

段差もお手のもの

工事も請け負います

重い積み木をトラックに載せて運んだり、大忙しでした♪


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。