日: 2021年3月18日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【2歳児チーム】

今日は「粘土こねこねしてパンつくりたい」というリクエストが。

よし!じゃぁ小麦粉粘土をしよう!

まずは生地をこねるよ

「うわー!いっぱいついちゃった!」

と笑いながら夢中でこねる女の子たち。

あらあら、こちらは顔色が優れない様子・・・

 

でも楽しそうなお友だちの姿を見ていると

全然へっちゃらになったよ!

体重をのせて ぐぐっとこねてメロンパンの完成☆

「もっと粉いる!お水も入れて!」

と追加の要望までいただきました!

こちらはこねこねチャンピオンの女の子。

腰が入っていて職人のようです!

こねていると だんだん生地がつるつるになってきたよ!!

 

さぁ、次は焼いていくよ

窯って知ってる?ときいてみると

「〇〇(自分の名前)んちにあるよー!」

本当かしら?(笑)

 

みんなで大きな窯をつくって・・・

そーっと運んでいると

「こっちだよー!ここ、ここ!」と案内してくれて連携バッチリです!

 

たくさんつくったので0,1歳児さんにもおすそ分けすることに。

「〇〇ちゃんにあげるんだ~」とお友だちが喜んでくれるように紙袋にお絵かきもしたよ♪

気前のいいお兄さん、お姉さんたちは

作ったパンを1つ残らず紙袋につめていました!

喜んでもらえて嬉しかったね(^^)

 

【0・1歳児チーム】

今日もお天気!

お散歩が嬉しくってにっこり☆


幸町公園に遊びに行きました。

僕は体勢を起こしたまま滑られるようになったよ!

鉄棒ゾーンではぶら下がっているお友だちを見て
「つぎはー〇〇(自分の名前)ね!」

お姉さんモードが発動!
お友だちが困っていると
「〇〇(自分の名前)がしよっか?」
と手伝ってあげることもありました(*^-^*)

高い段差もへっちゃらさ~!

遊具をおりた後目線の先には
ボール遊びをするお兄ちゃんたち。

ボールが大好きなお友だちはお兄ちゃんたちに掛け声を真似して
「へーい!!!」と近寄り参加をしているつもりでした(笑)

カニさん歩きで進むよ!
落ちたらサメさんに食べられるからね、そ~っとそ~っと・・・

ここはバランスゾーン。

足元を見ているお友だちとそんなお友だちを真横にみるお友だち(笑)

保育士が大きく揺らしても落ちずにバランスをとっていました。

お馬さんの遊具は今日は保育士があまり揺らさずに様子を伺っていました。

すると自分たちで上下・左右に動いて揺らしたり
0歳児さんも足をぐっとあげて自分でお馬さんに上ろうとしたりする姿が見られました。
(リーチ問題で自分で上がるのは難しかったのですが何度も何度も挑戦をしていました)

『自分で』の気持ちが見られた一日。
進級で1歳児、2歳児チームさんになるのが楽しみです(^^♪

 

 

 


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。