日: 2021年3月22日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【2歳児さん】

先週、動物園に行った2歳児さんチーム。

どんな動物がいたかな?

みんなで動物園を描いてみよう!

絵を描くとき、おうちにいるかのようにくつろぐ 子どもたちです(笑)

上手に描けたね♪

そのまま、動物ごっこが始まります。

私は ウサギさんになりきって、ウサギ小屋にいるのよ☆

男の子のおともだちが「どうぶつさんのウンチのおそうじしま~す」と言って、ホースを持ってバシャー!

それを見て、他のおともだちも続きます。

すると今度は「ウンチ」にピカーン!ひらめいた 他のおともだちが「トイレをつくらなくっちゃ!」

牛乳パックの積み木で はりきって作ったのですが…

「虫さんが入ってくるよ!」

どうやら、囲いが無いから虫が入ってくるのでは?と不安がある様子。

それを聞いて、最初にトイレを作ったおともだち、更に はりきります。

「〇〇〇(自分の名前)がひとりで やるのー!」

「ひとりでできるの?!」

他のおともだちとやり取りしながら、改良して…

完成!

そうそう、求めていたのはこれよ。という表情ですね(笑)

【0歳児さん】

お部屋で遊びました♪

2歳児さんのごっこ遊びに混ざってみました。

お弁当を食べようよ!となって一緒に食べ始めたら、2歳児のおねえさんが「なんか さむくない?」

すると他の2歳児さんも「さむい!」「うわぎ着なきゃ!」と言って、ダーッと上着を取りに行きます。

あっという間に上着を着て戻ってくる2歳児さんに、圧倒される0歳児さんでした。

ぼくも いつか、おにいさんおねえさんみたいに、遊べるようになりたいな♪

 

【1歳児さん】

城山公園へ、バイキンマン退治に出かけました!

ダーーーッと走って行って

つかまえた!

キックでやっつけるわよ!

しかし、今日はいつもよりつよいバイキンマンみたい。

敵もうでをみがいているんだわ。

走って逃げて行ったバイキンマンを、探します!

「バイキンマーーーン!どこーーー!」

見つけた!あそこにいるわ!

いつもより強いバイキンマンに、ちょっとほんろうされた1歳児さんでした(笑)


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。