まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【2歳児チーム】

今日は城山公園にダンゴムシを見つけに行くことに!

おっと、その前に
ダンゴムシについてリサーチしておきましょう♪

ふむふむ、なるほどね。

ダンゴムシを見つけたら、ご飯をあげないとね!
お給食の先生から余ったお野菜をゲットー

城山公園に到着すると、ダンゴムシスポットを発見

ここにも!ここにもいたよ!
あら、あっという間にこんなに見つかったよ(*^-^*)

僕は手の上をハイハイしてもらう感覚が面白い!

なんと、ダンゴムシ12匹 バッタ1匹 テントウムシ1匹を
見つけました!

これからお世話するよー

☆今日のほっこり☆

虫探しチャンピオンにはお花の冠で記念撮影権!あらみんなかわいい~

 

【1歳児チーム】

今日はお部屋でシール貼りです。

画用紙にペタペタ貼っていましたが 気が付くと・・・

お顔にもシールが!

ぼくは貼るよりも剥がしたり、花吹雪のように降らせるほうが面白いんだ~

お友だちのほっぺのシールもペラリ!

剥がされたお友だちもびっくりした表情です(笑)

 

でもお外にも行きたいお友だち。

ちょっぴり園の周辺を散策だ!

綿毛をみつけて最初は手で優しくトントン

せんせいがふーーっと吹くのを見て 真似っこしてみました!

あらあら、ちょっと 遠いんじゃない?

なんで ぼくたちのは飛ばないんだろうと

「あれ?あれ?」と不思議そう。

 

手渡してみると 女の子の綿毛が ふわ~っと飛んでいき

「うわぁ」と何とも羨ましそうな男の子でした(笑)

次はきっと飛ばせるよ!