日: 2021年5月11日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1歳児チーム】

今日はそら豆の皮むき体験~

おやおや、なんだか不思議な物が・・・
さっそく手に取ってみましょう~

中から、なんと!お豆さんが!

そら豆さんはフカフカのベッドに寝ていたね。

でもね・・・・私はそのフカフカが苦手なの・・・(汗)
フカフカに触らないようにしてるのよ(笑)

ふむふむ、みんなはどれくらい集めたのかな?
ぼくが一番かも?!

一人で「いっぱーい」と豆をばらまいてました(笑)

よーしお豆をつかっておままごとだ。
その前に・・・どれくらいとれたのかしらね?
床に広げてみてみよう♪

お皿に入れて~ 美味しいものができてるかな?

僕は器用さを発揮!

トングで掴んだ豆を入れ物の穴に入れれるんだ!
おおお~ やりますね♪

お給食には「そら豆」の塩ゆでが出てきてパクリっと食べました。

 

【2歳児チーム】

2歳児チームも皮むき体験!!

上手にできるかな?

ぱかっ!

お豆は何個入ってたかな?

私はとれた豆を綺麗に並べます。

たくさんとれたね

初め、皮を割った時に中の豆が勢いよく飛び出てきてびっくりした男の子。

2回目はちょっと警戒して、この表情(笑)

大きい豆じゃなくて、ちっちゃい赤ちゃん豆も発見!

フカフカのベット、気持ちよさそうだね(*^-^*)

とれたお豆は調理室へ。

お願いしまーす!

お給食の時間に美味しくいただきました(^_^)

 

☆今日のほっこり☆

そら豆の皮むきをした後、気分転換に久々に外を散策♪

あるものを見つけました

この間私たちが苗を植えたのと同じトマトさん!!

赤い実がなるのが楽しみだね(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。