日: 2021年5月28日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1歳児チーム】

今日は城山公園の二ノ丸周辺で遊んだよ!

上手に登り降りできるかしらと心配なせんせいを尻目に笑顔で登り始める子どもたち

なんだかワクワクするね!

 

大きな石を発見です!

わたしの出番ね と登り始める女の子

すくっと立ち上がって得意顔♪

でも降りるのはちょっぴりこわくて 足がすくんじゃう・・・

 

それを見ていた男の子

ぼくだって登れるもん!

ほらね♪

降りることもできるんだよ と嬉しそうでした(^^)

この隙間も通れそう

今日はチャレンジデーのようです!

あれれれ、挟まっちゃった(>_<)

またチャレンジしたいね!

わたしは下っていくのが大好き!

どんどんスピードが出て思わず「うきゃー」

 

こんな出会いもあったよ

ダンゴムシさん、こんにちは!

女の子たちは興味津々でツンツン

手に乗せるとくすぐったくてびっくりです!

コロンと転がり落ちたあとも まだ手に乗っているのでは?とチェックしていました!

 

一方でダンゴムシから目を背ける男の子(笑)

でも帰り道にまたダンゴムシさんを見つけると 勇気を出してツンツン!

触れたことが嬉しくて「できた!」とニコニコに♪

次遊びに来たときにもダンゴムシさんに会えるといいね(*^-^*)

 

わたしはお部屋でゆっくり過ごしたよ!

シールを貼って・・・

シールを台紙からはがすのって難しい(>_<)

せんせいと一緒に頑張りました!

ぐるぐるお絵描きもして

カラフルで素敵な傘の完成♪

雨の日でも楽しい気持ちになりそうだね☆

 

【2歳児チーム】

☆今日の主役は僕だ!の巻き~☆

今日の2歳児チームは久しぶりのさんぽ。
お日様ピカピカきもちいい~

2歳児チームの男の子の大好きなダンゴムシを
探すことにしたよ!

この中にダンゴムシを入れるんだね。ふむふむ

ダンゴムシ探しを始めると、男の子は真剣そのもの。
重心を低~くして、地面をくまなく探します。

ここかな?

こっちかも

いや、こっちかな?

ダンゴムシだけじゃなくて、小さな小さな虫も見つけちゃいます。
指で地面をじーっと辿って、発見!

そんな男の子の姿に、少々影響をうける女の子たち。

先生に勧められて、勇気を出します。
そーれっ つまんでみるよ

うおっ!指に登ってきた!

自分たちで見つけるって楽しい。面白い
そして不思議。

そんないろいろな思いを育んでいけるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。