【1歳児チーム】

新型コロナウイルス感染拡大のため、延期されていた(株)CATV 新入社員さんの保育所体験があり、1名お姉さんが遊びに来てくれました。

一緒に園庭で砂遊びをしよう!

お姉さんに「入れてくれる?」と言われると 競うように砂をすくう子どもたち。

あっという間に山盛りだ!

「ちょーだい」

ぼくも型抜きをしてみるよ

勢いよく くるっとひっくり返すのが難しい(>_<)

「あら?もっかい」と何度もチャレンジしていました!

わたしはいろんなカップを使ってみるよ!

ピンクのカップもそっと外せるかな?

じゃじゃーん!

すごいでしょ♪と得意顔です!

 

カップを机に並べると「そうだ!」と何かひらめいたお友だち。

熊手を拾って、せんせいに「こっちおいで!」

一緒に食べさせてくれるのかと思いきや・・・

これ全部ぼくのなんだ♪

美味しそうに食べる姿を目の前で見せてくれました(笑)

 

砂の中からまん丸の塊も発見!

カップいっぱいに集めていたのでレールを準備してみると

「ころころころ~」

きれいな真ん丸じゃなくて転がりにくい時には

ぐぐっと背伸びして高い所へ!

高い所からなら転がると思ったのに・・・

手でツンツンと押しながら転がしていると

途中からコロコロ~!

なーんだ、低い所からだと転がるんだ!

そんな発見もあった砂遊びでした。

お姉さん、また遊ぼうね(*^-^*)

 

【2歳児チーム】

父の日に向けて、絵の具でプレゼント製作をしました。

パパには内緒ねとお願いすると、「うん、ママにも言っとく」と人差し指をあてて内緒のポーズをしていました(笑)

絵の具を、まずは指で♪どんな模様にしようかな(*^-^*)

気が付くと両手が絵の具まみれに・・・(笑)

手についてもへっちゃらです♪

そしてスタンプで仕上げ☆

素敵な模様が出来ました(*^^*)

何ができるかは当日までのお楽しみ♡

 

その後園庭へ。キュウリがもう一本大きくなっていたので収穫しました(*^^*)

すると女の子が何かに気付いた様子。

「あ!ピーマン!」

小さな赤ちゃんピーマン♪大きくなったら収穫しようね(*^-^*)

 

砂場遊びは大胆に。

砂場の中にドカッと座ります(笑)

まるで自分が野菜になった気分(笑)

今日はアイスクリーム屋さんに変身!!

「いらっしゃいませ~」と大きな声が響きます♪

先生がカップに砂を詰めてお山を作ったよ♪

僕もやるぞ!それ!!

机の上には、頑張って作ろうと集めた砂でいっぱいになっていました(^_^)