まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

今日は城山公園に遊びに来たよ。

みて!せんせいがもう あんなところに!!

まてまて~

石段を登って、よいしょ、よいしょ

今いくからねー!

きれいなお花や面白い葉っぱがいっぱい☆

お花探し名人は ぼく!

白や紫など いろんな色のお花をみつけたよ♪

「ほら、あった!」と得意顔です!

 

あら?ふたりは何を探しているの?

「あーり~!」

ちょこちょこと素早く歩くアリさんでした

身体を左右に揺らして「ちょこちょこ~」

歩く真似っこかな?

 

お次は何を見つけたの?

ぐぐっと姿勢を低くしてみると・・・

バッタさんだ!

小さなバッタがいっぱい!!

ぼくだって負けていられない!

「あれぇ?おらん」

でもいざ目の前にするとドキドキしちゃうの

気になるけど触る勇気がなかなか・・・

わたしはへっちゃらで手を伸ばしてみるよ

うまく つまめないなぁ

するとピョンとバッタがジャンプして手の上に!

それにはビックリして目がまんまるになっていました!

またチャレンジしてみようね☆

 

バッタチャンピョンはぼく!

せんせいたちは両手で頑張ってつかまえているけれど

ぼくにかかれば この通り!

親指と人差し指だけで十分さ♪

小さくて素早いバッタをひょいっとつかまえちゃうのです!

近づいてもなぜか逃げないバッタさん。

優しい雰囲気にバッタさんも安心しちゃうのかしら?

手にのせると、またまたピョン!

あああ、跳んでいっちゃった!

慣れてくると つかまえたバッタを手の甲へ

跳んだバッタをまたすぐつかまえて、最終的には草のなかへリリースしていました(*^-^*)

 

不思議なお家をみつけたり

真ん丸綿毛を飛ばしてみたり

面白いことが盛りだくさんのお散歩でした☆