まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【2歳児チーム】

城山公園にお出掛けしました♪

今日は虫や花の写真を用意。何を探しに行くか子どもたちに選んでもらいました(*^-^*)

さっそく出発!!

私はダンゴムシを探してるの。どんなところにいるんだったかなぁ・・・

じゃじゃーん!発見!!大きなお母さんダンゴムシよ♪

今日はお花担当の私。とったお花はバックに入れておこう♪

以前、川に白鳥がいたのを覚えていた男の子。あれれ、今日はいないぞ・・・

ちょっとよく見たいから先生抱っこして~(笑)

階段を登っていく途中の所から、白鳥を見つけることができました(*^-^*)

 

バッタも見つけたよ!腕に登ってきましたが、動じません(笑)

優しくつまんで逃がしてあげていました♡

虫が怖くて泣いちゃったけど、帰りはお友だちと手を繋いでニコニコの女の子(^▽^)

今日も色々な発見があって楽しかったね♡

 

☆今日のほっこり☆

ふわふわの猫じゃらしを発見。綿毛だと思ったようで、ふーっとする男の子。

どうして飛ばないんだろう・・・と不思議な顔をしていました(笑)

 

☆おまけ☆

野菜の収穫第二弾!!

「あ!トマト赤!」「ナスあったよ!」と子ども自ら大きくなった野菜を発見しました。

ピーマンもゲット☆

以前ナスを収穫したので、今日もナスを取りたかった女の子。

まだ赤ちゃんのナスたくさんできてるから、次は〇〇ちゃんの番ねとお約束しました(*^^*)

次の収穫もお楽しみに♪

【1歳児チーム】

今日は城山公園へ出かけました♪

草むらを歩くと、ピョンピョンとバッタが跳ねます!

ほら、つっかま~えた~!

せんせい、こっちよ!とばかりに手をひかれます。

わたしには、バッタより楽しいことがあるみたい♪

あ!バッタチャンピオンの 2歳児のおにいちゃんだ! おーい!

 

そ~っとのぞいて…

おった~!

お友だちのお顔が見えて、一緒に ニコニコ(^ー^)

ダンゴムシさんにも出会いました。

んしょ んしょ

いっしょうけんめいつまもうとしますが逃げられちゃう~~

ぼくは上手になってきた!つまめたよ~!

ぼくは経験値がグングン上昇中。もうお友だちかも(笑)

楽しかった帰り道、綿毛を発見!

ふ~ってするんだよとやってみせますが…

近付けば飛んでいくと思ったみたいで、口元をそっと近づけていました(笑)

次は飛ばしてみようね♪