日: 2021年6月21日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1歳児チーム】

今日はさつまいもを植えるよ!

え?おいもですって?

いるいる!と我先にもらいにいく子どもたち

トマトやきゅうり、なすの磁石も貼らせてもらったよ!

2歳児チームのお姉さんが貼るのを真似してペッタン!

次はわたしの番かしら?

前のめりでやる気満々!

今日植える お芋は土の中にできるみたい

さっそく植えに行ってみるよ!

ふかふかの土のお布団をかけて、

おおきくなーれ!

お水も大事みたい

ジョウロにいれたお水をこぼさないように両手でゆっくり運び、何往復もお水をあげることができました♪

 

園庭にはさっき貼ったトマトやきゅうりも!

真っ赤なトマトに ながーいきゅうりは食べごろの証☆

給食で美味しくいただきました(^^♪

 

お部屋では積み木でお家をつくってみたよ

大きな積み木も運んで力持ちです!

こんな玄関はいかが?

ピンポーンとチャイムを鳴らすと笑顔で出迎えてくれました♪

お腹もすいてきたね。

何食べようかなぁ・・・

つまみ食いもしながらお皿に盛りつけて

おててをパッチン、いただきまーす!

あっという間に食べ終えて、次のご飯を取りに行ったので束の間の5人集合でした(笑)

 

【2歳児チーム】

あれあれ?今日はお部屋に野菜畑が?

そう!これは今園庭で育てている野菜たちの葉っぱさん。

さて、問題です。トマトはどこになるのかな?
キュウリは?ナスは?

子どもたちなりにマグネットで野菜たちをくっつけようとします。

前回の収穫でお友だちに先を越されてナスをとりそこね
涙だった女の子。

ここでやらねば!という感じでしっかりナスを貼ってくれました。

あと、さつまいもは土の中にあるんですって。
こんな遊びの中で、野菜がどこになっていくのか
感じていってくれるといいなぁ~

では、さっそくサツマイモの苗を植えてみましょう。

葉っぱの先を土の中に埋めるようにするのだけど
サツマイモができると知った女の子は
ひらめきました!そうだこの芋を土に埋めればいいのね!

ははぁ~ん なるほどね。
それを見ていた男の子。おもむろにえいっと何やら土の上に投げました。

何かしら?

それは・・・・
トマト・・・・

ワンチャンあるか?!

お水もしっかりあげないとね。ばっちりー

年下の子の目線をみてください。
しっかりお姉さんを見ています。

こうやって、年下の子のお手本にもなるんですね。

僕もお水をあげておこうー

わたしは何回も何回もお水をあげてくれました♪やさしいね。

でもね・・・一つだけ心配があるの!
それは、この野菜たちを「鳥さん」が狙っているのです。

大事に大事に育てていたブルーベリーの一部が鳥さんに
さらわれてしまったの。

そこで、鳥よけを作ってみることに。

テープで作るのが中々難しい私。

作るよりも、出来上がったものに興味津々。

これで鳥さんから野菜を守ってくれるといいな

 

 


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。