まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1,2歳児チーム】

今日は南江戸本村公園に遊びに行くよ!

2歳児チームさんにとっては久々の、1歳児チームさんにとっては2回目の公園です。

網の橋へと向かうステップ。

前回は上がれず困り顔でしたが、一度手を繋いで渡ってみると

自分で手すりをつかんで渡ることができるようになりました!

網の橋でも変化が!

寝そべって動けなくなっていた僕も、ハイハイでしっかり進んでいくよ!

やったー!ゴール!

表情もなんだか ちょっぽりお兄さんに見えるね☆

わたしも手すりを持ってチャレンジ!

でも両足が網にはまっちゃった(>_<)

手を繋ぎながら再チャレンジし、最後の4分の1は手すりや保育士の足をつかみながら自力で頑張りました!

足がはまってもすぐに立て直して進んでいくお兄さん。

進む勢いもすごいね!

あっという間に渡り切っちゃった!

ぼくもいつかお兄さんみたいに速く上手に渡れるようになるかな(^^)

長い滑り台をすべるにはこの大きな段差を乗り越えなくては!

ステップに膝をのせて、ここから上がれなくなったおとこのこ。

足の裏をしっかりのせて踏ん張ると、身体を引き上げて登ることができたよ♪

一足先に上に登っていた2歳児チームのお姉さん♪

こっちだよー!頑張る1歳児チームを応援してくれました(*^^*)

ステップなんていらないと思っていたわたしも 1回やってみるとこの通り!

手すりも上手に使って登れたよ!

 

滑り台も波打っていてなかなか滑り出せなかったけれど

滑ってしまえば楽しくって目がキラキラに☆

長い滑り台は途中から身体を支えながらではありましたが、滑り終えるとすぐに上がってきて何度もリピートしていました(^^♪

 

滑り台は大得意な私♡

速いスピードで滑っても両足で見事に着地していました☆彡

「すごーい!かっこいい!」という先生からの声が嬉しくてたまりません(笑)

あれ?何やら3人集まって・・・

ぶら下がり対決、よーいドン!負けないぞー!!

ちょっぴり難しい遊具にも挑戦!

前は登って終わりだったけど、今日は降りることもできました☆

しっかり手すりを持って、ゆっくりと・・・

前よりもできる事が増え、楽しみも増えた子どもたちでした♡

 

☆おまけ☆

ブルーベリーの実が赤くなったよ!収穫しましょ♪

沢山できてるね~♪

じゃじゃ~ん!

採ったブルーベリーの行方は・・お給食ブログをお楽しみに♡

 

【1歳児 お留守番チーム】

ちょっぴり体調が思わしくない2人は
お留守番チームです。

園庭でかわいいお花を見つけたよ~

ピンクのお花を見つけてもらった女の子
「ピンク!」とクルクルして眺めてたら
もう一人の女の子がニッコリ笑顔で「ちょうだい~」と
やってきました。

当然 もらえるものだと思っていたのですが・・・・
交渉決裂・・・
なんでよぅ~という表情です(笑)

でも大丈夫。ちゃんと別のかわいいお花を見つけました。

あれあれ?ここは秘密のお家かしら?
さっそく入ってみよう

なになに?私も入るわよ♪

秘密のお家の中はお砂場でした。
砂を運んでくれる力持ちさん
ありがとうー

今日はお水を使ってないのでお砂はサラサラ。

保育士がサラサラサラ~と砂を降らせてみると
さっそく真似っこです。

いい感じに落ちていく砂。
下に落ちていくのを見ながら、「雨」と一言。

砂が落ちていく様をみてそうおもったのか
パラパラと砂が落ちる音を聞いてそう思ったのか
ちょっぴり詩人な女の子でした

私は決めポーズがバッチリでした(*^-^*)