日: 2021年6月24日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

虫取りへ行こう~♪

 

今日、2歳児チームは昨日の虫取りの続きということで
城山公園へ行くことになっていました。

おやつが終わって日焼け止めを塗って
お支度をしていると・・・・

あれあれ?順番をお利口に待っている子がいるぞ?

そう、一歳児の男の子が
当然僕もいきますよねという顔で待っていたのです。

そうだね、その気持ちにお応えしなくては(笑)
1歳児チームも一緒にお出掛けすることに。

城山公園に着くと2歳児チームは
さっそく昨日のバッタスポットへ

えええええ、僕たちをおいていかないで~~
※でもちゃんと迎えに来てくれました(*^-^*)

わたしたちは、ゆっくりだけど一歩ずつしっかり歩いて

いっぱい歩いて、どこまでも!

みんなのところにおいつきました♪

一方その頃、バッタを探すみんなは…

 

虫の声に耳を傾けたり
(歯が痛いわけではありません笑)

草むらをのぞき込んだり

そうして探している間に、足元からぴょーんと
飛び出すものが

えいっ!

捕まえたのは、大きなトノサマバッタ!

1歳児の男の子がかごに入れようとするので、
かごの蓋をあけてあげる優しい2歳児チームのお姉さん

大きなバッタを見てもへっちゃらな
1歳児チームの男の子でした!たくましい!

一方、蓋を開けてくれたやさしいお姉さん。。。
自分が持つのは嫌でした(笑)
ムリムリムリ~とかごを持ちません。

ところが、他の保育園のお友だちが近くを通ったので
大きなバッタを見せてあげたら?と声をかけると・・・

いってくる!とサッと虫かごをもって
「みて~」と虫アピール!

あれあれ?怖かったのでは?

怖い気持ちより、他のお友だちや先生に
見せてあげたい気持ちの方が勝ったのね。
これも、虫さんに慣れてくる一つのきっかけかな。

 

大きなバッタは苦手だった女の子は
小さなバッタを見つけました!

お姉さんが捕った大きなバッタ
ほほぅ~という顔で興味津々

僕がとりましたよーと言わんばかりに
持ち歩いてました(笑)

たくさん歩いたね~!ちょっと休憩。

寝転がって 芝生の気持ち良さを堪能した 女の子でした♪


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。