日: 2021年7月1日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【2歳児チーム】

今日はカルチャースクールで忍者修行!!

強い忍者になるために修行をしないとね!

 

修行その①

忍法、川くぐりの術!

お水に濡れないようにね~

まずはジャンプ!

そしてくぐる!

写真がブレるほど速い動きでした(笑)

 

修行その②

忍法、飛び降りの術!

細い道を渡る時はそーっと・・・

台の上でポーズを決めた後、見事な飛び降り

しゅたっ!!華麗な着地☆

かっこいいね!!

修行その③

忍法、岩運びの術!

ぐぐっと引っ張る力が大事!よいっしょっ・・・

うーん、重いなぁ・・・

積み木の数を減らして重さを軽減(笑)

ちょっとずつ数を増やしながら引っ張りました

引っ張る時の腕の運びが難しい・・・

それでも先生忍者と一緒にちょっとだけできるようになりました☆

敵がきたらどうやっつけようかな?

戦いの修行もしておかないとね。

手裏剣を使ったらどうかな?

私はキックでやっつけるわ!

敵が沢山来ても刀があれば大丈夫よ!

しかし・・・いざ本物の悪者忍者が出てくると逃げ腰になってしまう子どもたち(笑)

もっと修行を重ねて、強い忍者になれるよう頑張ろうね♪

 

【1歳児チーム】

七夕にむけて製作をしたよ☆

用意した小さな画用紙は、私には小さすぎたみたいです。

もっと大きく描きたい!という声が聞こえた気がして、この後 大きな紙を用意しました♪

新しいこともやってみました。

スポンジに絵の具をトントンとつけて…ポン!

勢いよく絵の具が飛び散るのが面白かったようで、何度もポンポンと押していました♪

私はちょっとひねりをきかせて、絵の具を継ぎ足さずにポンポン。

かすれ具合がオシャレね☆

ぼくはしっかり絵の具をつけて、ギューッと押してみると…

まあるいドーナッツみたいな丸ができたよ!

気に入ったようで、何度も押してみていました♪

一方、製作が終わったお友だちは
お部屋でアスレチックを楽しんだよ。

平均台を渡ったり

トンネルをくぐったり

今日のメインはこれ↓ あれれ?なんだか地面がおかしい
※マットの下がデコボコになってるんです

うわぁぁぁぁ

デコボコが分かってて、あえてそこで転んで楽しむ僕

慎重に慎重に、足元を確かめる私。

ちょっと小休止でマットがお家に。
さぁ、そこから 「ばぁ」と顔をだす可愛いガールは誰?

わたしよ! いや わたしだってば!
※ちょっとした小競り合い(笑)

それを見ていた男の子
まったくー、どっちもかわいいってば~
という顔かしら?

 

 

 

 


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。