まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1歳児チーム】

今日はお魚の製作をするよ!

スズランテープを貼って、おしゃれにできるかな?

「〇〇ちゃんはあお!」

わたしは「ぎゅっ!」といいながら しっかり押さえて貼れたよ!

スズランテープを両手で広げて「きれ~」と見てから貼るお友だちもいました♪

可愛いお魚さんがいっぱいできたね!

 

この後は園庭へ・・・

砂遊びをしていると、日よけからポタポタお水が!

「あめだ、あめだ!」

両手を伸ばして受け止めようとする子どもたち。

「うわぁ~~~、もっかーい!」

水たまりができると我先にと入ろうとしていました(笑)

ニッコリの男の子の横で女のバトルも・・・

でも大丈夫。

一緒に入ろ~と声をかけると、「ろ~」と一緒に言って仲良く入ることができたよ♪

 

【2歳児チーム】

今日は久しぶりに城山公園に虫取りに行きました。

前回つかまえた大きなバッタ。子どもたちにとってはまだ怖かったようで・・・

「ちっちゃいバッタにする」と言っていました(笑)

 

さっそくバッタのお家へレッツゴー!!

しかし・・・今日は中々見つからず・・・

網を振りかぶるも、何も入っていなくて「あれ?」と不思議顔。

一緒に来ていた1歳児の男の子のためにと思ったのに、見つからないわ(-“”-)

でも必ず捕まえてくるからまっててね!

その後2歳児のお兄さんがバッタを見つけ、捕まえることができました(*^^*)

僕が見つけたよ♪

お目当てでは無いですが、小さなチョウチョも発見♪

そーっと近づいて・・・

えいっ!!

なんと女の子が振り下ろした網に、チョウチョがヒット!

しかし、捕まえたにも関わらず先生がうっかり逃がしてしまい、「もぉ!何してるの!」と怒られました^^;

帰りは川のアメンボさんにご挨拶。また来るね~

次はもっとたくさん捕まえられたらいいな(*^-^*)

 

☆特別編☆

2歳児チームさんが虫取りにいく準備をしてると
あらあら、今日も行く気満々な一歳児の男の子

その熱意に負けて、今日はスペシャル!
一人だけ2歳児チームさんとご一緒できることに!

虫かごをさげて、へへへ♪
僕も一人前~

公園についたら虫取り網も貸してもらったんだー

長さに悪戦苦闘して、なぜか自分が捕まったり(笑)

頭上に飛んでるトンボが気になって
ずっと上目遣いだったり(笑)

でも、なかなか虫かごの中に虫さんが入ってこないの。。。
ムムム

見ても見てもいないよぅ

やさしい2歳児チームさんがバッタを捕まえてきてくれたよ
さらに顔を近づけて観察

大満足の男の子でした!