日: 2021年7月8日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【2歳児チーム】

今日の手作りのカッパを作ったの!

雨の日はカッパがないとねー

でもね、今日のカッパ作りはちょっと難しいの
雨のしずくをセロテープでカッパにくっつけるんですって。

どう?できる?
うーん こうかしら?

なかなか思うようにくっつけられません
くっつけたつもりが・・・あれれ・・・

なんでうまくいかないの?

やり方を教えてもらいながら、自分でもやって見ながら
少しずつひとりでも貼れるようになってきました!

こうやって考えるって大切だね

いえーい!うまくいった成功だ

どう?素敵なカッパができたでしょう

では、さっそくカッパを持って雨の散歩と洒落込みましょう

が・・・・しかし・・・・

ねぇ雨降ってる?

降ってない

しばらく歩いてもう一度チェック
振ってる? 降ってないー

雨の予定だったんだけどなぁ

途中でちょっぴり雨を感じて「来た!」とカッパを
着てみたものの・・

すぐにやんじゃう  哀愁の後ろ姿

でもね、保育所に帰ってきたとき
雨がぱらぱらーっ降ってきたの!やったー
カッパチャンス―

ちょっぴり雨の音を感じることができたね。

しかし、カッパって暑い
一緒にカッパを着ていた先生たちも汗だく(笑)

かえってシャワーで汗を流してさっぱり
お揃いの髪型でご機嫌の二人でした♪

 

【1歳児チーム】

今日はカルチャースクールで遊ぶよ

「よーいドン」の構えって知ってる?

先生がやっているのを見て、わたしも!

腰がはいっていて、かっこいいね!

走るのって楽しい!

今度は動物さんに変身してみるよ

だんごむし~

ゲロゲロ、かえるさん

のっそりクマさん

他にもうさぎやワニなど、色々な動物に変身したよ♪

変身上手な子どもたちでした(*^-^*)

 

今度は積み木で平均台や段差をつくってみよう!

あれれ?両方からお友だちが

どうやってすれ違うかな?

「ばっくおーらーい」と小さな声で男の子。

それを聞いてか否か、すっと降りる女の子。

2人の間で通じ合うものがあったのかしら?

次回はどうすれ違うのか楽しみです!

 

わたしは渡ることはできるんだけど

上がるのがまだ難しい・・・

何度も挑戦した結果

跨げばいいじゃーん!

嬉しそうに進んでくる女の子を、全力の笑顔で迎えるお友だちでした(笑)