日: 2021年8月23日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【2歳児チーム】

今までいっぱい集めてきたセミの抜け殻

いったいどれくらい集まったんだろう?

マスの中に貼ってみよう!

ボンドの上にチョンとのせていくよ

じゃじゃーん!

こんなにあったよ!

上手にマスの中に貼っていく子どもたち

逆立ちなどいろいろなポーズがあって面白いね☆

ぼくは貼るより、せんせいのボンドの方が気になる!

ぐっと握ったら出てくるんだね、ふむふむ

ここにも貼っちゃおう!

自分でボンドを付けて・・・ぺたり

今にも飛んで行きそう!面白いね!

 

園庭では色水遊びをしたよ

紫のお花あるかな?

 

あ!紫のお花みつけたよ♪

他にもいっぱいあるのか探してみるけど見つからない・・・

困って天を仰いだそのとき

あ!!!!

目線の先にはたくさんの朝顔が!

もみもみするとお水がだんだん紫色に

ぶどうジュースのできあがり♪

冷蔵庫で冷やしておきましょう

ぼくもいっぱい持って来たけど、感触はちょっと苦手

もみもみするよりも、カップからカップへ移し替えるほうが楽しいな♪

こちらはオシャレなトッピング☆

自分で見つけてきたんだよ

センスが光っています!

わたしも負けていられない!

このお花がかわいいわ

葉っぱをかき分けてゲット!

ほらね、いい感じでしょ?

あららら、ジュース泥棒が!

友だちの目を盗んで、しゅっと掬っていたけど見つかっちゃった(>_<)

いっけね~?と一目散に逃走(笑)

今度は何味のジュースをつくってみようかな(^^♪

【1歳児チーム】

※カメラ不具合のため、戸外の写真が撮れませんでした。

申し訳ございません(>_<)

 

今日は城山公園に遊びにきたよ!

子どもたちが最初にみつけたのは、ブドウのような可愛いお花。

階段を上がりながら集めていると、今度は階段が楽しくなっちゃった!

お歌に合わせて呼ぶと、一緒に歌い始めちゃった♪

 

セミさんの声がいっぱいきこえるね

どこにいるのかな?

「みーんみーん」と気合の入った鳴き真似が(笑)

「あ!」とお友だちが上に向かって指さすと・・・

ひとりジャンプ、またひとりジャンプ

気づけばみんながジャンプ!

ジャンプしたら見つけられるかな?

両足ジャンプはまだ難しくても、

「ん~~~~~、あっ!!」

パワーをためて、腕を振って気持ちだけは大ジャンプ!

ジャンプできるようになる日が楽しみです♪

 

あらら、せんせいはどこいった?

あ!!見つけた!!

お友だちがくるまで一緒に隠れてみよう!

人差し指を立てて、しーのポーズ

お友だちが来ているか気になって、たまにチラリ(笑)

隠れるのも見つけるのも、だんだん上手になってきたよ!

 

たくさん歩いたあとのシャワーは格別!

汗もさっぱり、いい気持ち♪

お腹もペコペコだね~

大きなお口でパクリ!

お昼寝も、すやすやと気持ちよさそうでした(^^)

【0歳児チーム】

今日のお散歩はスペシャルなアイテムがあるのです
それは・・・じゃじゃーん

背中に何かリュックをしょってる?

実はこれ、0歳児チームのお母さんから教えてもらった
布製のマスクで作ったひんやりグッズ!

布マスクの下を縫って、マスクの間に保冷剤を
入れています。
冷たすぎるといけないので、着脱式でタオルも
装着できるようになってます♪

ふふふ 快適~

快適すぎて、帰るころには眠りにつきました(笑)

起きてからは、園庭で遊びました。

朝顔のお花を水に浮かべてみると
さっそく手を入れて触ってみます。

 

もみもみもみもみもみ(真剣)

すると・・・・わぁ ジュースになった!

2歳児チームさんにも見てもらいました!上手でしょ(*^-^*)

私はお部屋で工事屋さんごっこ
お姉さんと工事道具を分け合いましょう~

お兄さんお姉さんが被っているので
工事のヘルメットも特別素敵に見えるみたい

どう?似合うでしょう

お外でも遊んだよ。

園庭の草箱で何か探してるのかな?

あ!いいものみーつけた

他にも緑の葉っぱも「どうぞ」と渡してみたけど
ピンクの可愛いお花がお気に入りみたい

園庭の草箱は楽しそうなことがいっぱいだね。