まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1,2歳児チーム】

今日はあいにくの雨・・・

と思っていたら、ピカピカ晴れ間が!

雨上がりの散歩に行ってみよう!

水たまりいっぱい見つけられるかな?

 

さすが2歳児チームさん

次々と水たまりを見つけ

「あったよ!」「あっちも!」

ぐいぐいせんせいの腕をひっぱります(笑)

大きな水たまりを発見!

ジャンプすると水しぶきが上がって最高ね

「こっちもある!」

この水たまり、長ーく繋がってるみたい

みんなでチャプチャプできちゃった♪

浅い水たまりもジャンプしたり、走り抜けてみたり

神社にも行ってみたよ

水たまりだー!と入ったはいいけれど

うわぁお、思っていたよりも深くてこの表情(笑)

葉っぱがもりもりの水たまりも!

滑らないように、そろり、そろり

ちゃぷちゃぷ遊んでいると、手でも触ってみたくなっちゃった

どう?冷たい?温かい?

「つめたーい!」

みんなが冷たいという中、頑なに「あったかい!」という男の子も(笑)

確かにお日様に当たって、ちょっとぬるくなっていました(^^)

 

上から雫がポタポタ落ちてくるスポットもあったよ!

ずっと男の子の上に落ちてくる雫。

2歳児のお姉さんも雫に触れたくて手を伸ばしますが、なかなか当たりません

「もう!なんで〇〇くんのとこばっかり おちるのよ!こっちもきてよ!もう!!」

上を向いて訴えかけてから再チャレンジ(笑)

するとポチャン

手のひらに雫が!

熱い想いが通じたようです!

満足気ににっこり♪

 

雨上がりならではの、楽しいお散歩になりました☆

【0歳児チーム】

今日もお部屋で遊びました。

プレイマットを敷いてハイハイ競争だ~

それー

速い速い♪

ゴールにつくと先生のお膝に座れるんだ~

でもね、本当は独り占めしたいの・・・
だからちょっと不服顔。

この後、お互いに手で押しあう小競り合いが(笑)

分け合いっこは難しいね

音楽にのってフリフリダンスもしたよ。

こんなポーズとか

こんなポーズもできるんだよ♪
リズムに乗るのが上手な女の子です。

はーい。私だってできますー

とってもいい音がでました(^^♪