まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1・2歳児チーム】

季節の変わり目。園庭に咲いている朝顔さんとはお別れの時期がやってきました。

最後に、お花でジュースを作って遊びましょ(*^-^*)

朝顔はどこに咲いてたかな?探しに行こう!

「ここよ!ここ!」

どこにあるのかちゃんと分かっていた2歳児チーム。さすがです

早速ジュースを作りましょう♪お水が必要だね。

重たいペットボトルから上手に注げるかな?

ググっと持ち上げて、投入!!

揉み込めば、こんなにきれいなジュースになるよ!

ステキな色のジュースに、「うわぁー!!」といいリアクションをしてくれました(笑)

ボトルの中に入れて降っても色が出たよ!きれいな色だね(*^-^*)

ジュース作りのプロの、2歳児チーム。

葉っぱでも色が出るんじゃない?

こども包丁で細かく切ってからお水に投入。なんという手際の良さ!

1歳児チームも包丁にチャレンジ!なかなかの腕前です!!

真剣な顔つきをご覧ください

緑の葉っぱをとってくるミッションを頼まれた男の子。

「好きな葉っぱをとってきていいよ~」と言われたものの、どれをとったら良いか悩んでいました。

それでも、お友だちがとりに行っているのをみて最後には好きな葉っぱをゲットすることができていました(^_^)

自分で取った花をおたまで上手くすくえてご満悦♡

「みてー!とれたー!!」

こんなものも見つけたよ

このパリパリの中に朝顔の種が入っているらしい・・・

上手にむけるかな?

ちっちゃな黒い種を沢山ゲットしました♪

次回は残っている種を全部取ってやるぞー!(笑)

 

【0歳児チーム】

今日も良い天気。
お外で過ごすと気持ちよさそうね(*^-^*)

城山公園へ出発です。

今日は少し坂になってる土手みたいな所に
ベース基地を設置。※シートが基地です(笑)

基地に向かって坂をヨジヨジ登っていくよ

私も行く行くー

降りるのも面白い♪ それーーい。

かわいいお花も見つけたの。

ゲットしたぞーーのポーズ

不思議な穴もみつけたよ

どれどれ?二人で眺めてみました。

城山公園はいろんな発見があって楽しいね。