日: 2021年10月5日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1,2歳児チーム】

今日はカブの種を植えるよ

前に植えた大根とよく似ているけど、何色の種だろう?

子どもたちの予想は「あか」「しろ」「むらさき」

正解は・・・茶色!

むらさきじゃないと聞いて、ちょっぴりガッカリのお友だちも(笑)

大根より小さな種だけど上手にまけるかな?

2歳児チームはさすがです

ここに植えるよと、少しへこませておくとそこを狙ってまくことができました!

1歳児チームも指先を使ってつまんでみます

優しく土のお布団をかけてあげたら・・・水やりだ!

水やりと聞くと、すぐにジョウロのところへ駆け出す子どもたち

慣れたものです♪

「たいへん、まだのどがカラカラだって!」と何度も水を運んできてくれました☆

ぼくも頑張って運んできたんだけど

傾けると、あれれ?数滴ポタポタ・・・

隣でお兄さんお姉さんのジョウロからたくさん水が出てくるのに、なぜだ?

不思議そうに自分のジョウロをのぞき込みます

実は水を流したい欲求に勝てず、汲んですぐに流してしまっていたのです(笑)

それでもカブのところまでジョウロを運び、困り顔でのぞき込む姿が可愛くてたまりません

最後は両手でしっかりジョウロを持って、お水を運ぶことができたよ☆

 

その後は葉っぱを求めて城山公園へ

黄色や赤、茶色などいろんな色の葉っぱが増えてきたね

こっちにはもっと素敵な葉っぱがあるかも!

ヒラヒラ降らせるのも面白いよ

葉っぱのパリパリロードもあったよ!

歩くたびに良い音が♪

さっきせんせいがヒラヒラしていたなぁ

よーし、ぼくも!

わたしも!

両手いっぱいに葉っぱを集めて、上手に降らせることができました!

これからもっと落ち葉が増えてくるよ

楽しみだね(*^-^*)

【0歳児チーム】

今日もお散歩日和だね~

へへへ、今日はなにしよっかなー
今日もやる気元気いっぱいの2人です。

まずはボールをころころ~
まてまてー捕まえた!

私は捕まえたボールをどうしようか思案中

今日はスペシャルで
ダンボールの車で草滑り!

最初はちょっと緊張してたけど

わーい 楽しくなっちゃった♪

私は前のめりで転げちゃう
おっとととー

楽しく遊んでいたらね、
今日はスペシャルゲストと出会ったのです!

だれかな~?

それは大きなカマキリ!!!

果敢にアタック。

慎重派の私は無言でカマキリと見つめ合いました(笑)

あー今日も楽しい散歩だった♪
明日はどんなことがまっているのかな。

 


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。