日: 2021年10月7日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1・2歳児チーム】

今日は秋祭り。衣装を着たり踊ったり、朝からお祭りムードです♪

わっしょい!わっしょい!

お祭りと言えば、屋台の美味しいごはんだよね~

みんなで屋台を開こう!お好み焼き屋さんの開店です♪

先生の「らっしゃっせー!」という店主風の声に便乗して、いい声で呼び込みをしてくれた女の子。

「おいしいよ~、熱いから気をつけてね~」とお店屋さんになりきっていました

お客さんとしてやってきた1歳児さん。うわー良い匂い♡

いろんな形があって、どれにしようか悩んじゃうね(*^-^*)

飲み物もありますよ~!

色々なところで乾杯の音頭があがります

みんなで飲むと美味しいね~♡

実はこのお店、デリバリーもやってます(笑)配達はぼくにおまかせ☆

美味しいお好み焼きをパクリ♪う~ん、最高

先生の「らっしゃっせー!」がどうやらお気に召した様子の男の子(笑)

「もう一回聞かせて?」と言わんばかりに何度も顔を近づけてきました(笑)

新メニュー、焼きそばの登場です。鉄板で焼くよ~

ソースはたっぷりでお願いします(*^-^*)

さぁ、そろそろ宴会はお開き。ごはんの宴会会場からダンス会場に変身です。

はしゃぎすぎて写真がほぼ全部ブレていました(笑)

ブレてても躍動感が伝わってきますね

踊った後は園庭でお神輿パレード☆

力を合わせてお神輿を持ち上げるぞ~!

0歳児チームにもお神輿パワーをおすそ分け♪

ソーレわっしょい!わっしょい!

これにてお祭りは終了~・・・と、思いきや、何やら怪しい気配・・・

リンリン・・・カンカン・・・

こ、この音は・・・

し、獅子舞だ~~~

お片付けをイヤイヤする子はいないか~?泣く子はいないか~?

もうイヤイヤしないから許して~~~?

大号泣の子、自ら噛まれに行く子、突然の登場にポカーンとする子と子どもたちの反応は様々(笑)

いい子にしますと約束をすると、獅子舞は去って行きました。

いろいろな経験ができて、楽しかったね!

 

【0歳児チーム】

今日はお神輿バギーに変身!

道中すれ違う人たちからの声援を受けながら、いざ、城山公園へ出陣!!

ワッショイ!!ワッショイ!!

2人で力を合わせてバギー神輿を動かすぞ~!

いつもの散策コースの場所に大きな銀杏の木があり、

2人で、いない、いない・・・

ばあ~~~っ!!!(笑)

今度は保育士のいないいないばあの掛け声に合わせて・・・

 

激しいスクワット、左右体を揺らしながら、お互いに顔を覗きあいます。

「いない、いない・・・」

「ばあ!!」

【本日のほっこりーー】

神輿は担げませんが・・・お祭りモードの0歳児さんチーム!

どう?似合うでしょう?

「もてこーい、もてこーーい!!」

松山祭の音が流れると、自然に体がリズムをとります。

来年は、私もあの神輿を担ぐぞ~!