まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

うふふ♪今日はちょっとおめかしして来たんだ~

だから気分は絶好調!

最近、高いところブーム。登っていくわ!(先生たちはヒヤヒヤ)

私はお姉さんたちが牛乳パックの積み木を運んでいたので
真似っこしてみるの♪

うええええ~失敗の巻き。でもそれも面白いね(*^-^*)

さて、そんな0歳児チームさん
今日は城山公園へ葉っぱを拾いに行ってきたよ

そしたらね、小学校のお兄さんお姉さんがいっぱい!

遠足ですって。楽しそうだねー

私はたくさんのお兄さんお姉さんにド緊張

緊張をぐっとがまんして、手を振ったよ
(少しずつこういったコミュニケーションにも慣れてくるといいね♪)

お兄さんお姉さんと別れて、ホッとこの表情。

葉っぱを拾うのは得意なの

じゃーん

先生もどうぞ♪

私は大きいのいれるー

私の方が大きいんだからね

天気も良いし、やっぱりお外は最高ー

帰りはどっちがはやくバギーにのせてもらえるか
競ってました(笑)

 

 

【1歳児チーム】

今日は先週行った船と電車の製作をしたよ

「ぼ~~」

船を海に浮かべましょう♪

リラックスムードでぬりぬり(笑)

どう?上手に塗れているでしょ?

電車はタイヤがないと走れない

「みてー!いっぱい」

たくさん貼れたね!速く走れそう☆

製作の後はお散歩へ

みんなの視線の先にはネコちゃんが

姿が見えなくなっても、「しーっ」で静かにしているとね

『にゃ~』

小さなネコちゃんの声がきこえたよ♪

 

他にもネコちゃんいるかな?

さがしてみよう!

 

こんな隙間にネコちゃんが二匹も!

ぐぐっと体を屈めてのぞくと見えたよ

でもね、ネコちゃんの速いこと!

あっという間にびゅーんと走っていっちゃった(>_<)

まてまてー!!

あっちに行ったはず!

隙間を覗いてみると、みーつけた♪

ネコちゃん、また遊ぼうね!

 

探している途中にこんなものも

なんだかいい香りがするね

優しくツンツン

クンクンしてごらんと言われて

「ふん!」

吸うんじゃなくて、吹いちゃった(笑)

うっかり、うっかり

いろいろなものを見つけながら、のんびりお散歩するのも楽しいね(*^-^*)

 

 

【2歳児チーム】

今日は園庭でお店屋さんごっこをしました。

・・・と、その前に。お部屋でプチ演奏会が開かれました。

上手に楽器を鳴らしてみましょう♪

ポポポンポンポン♪ポポポンポンポン♪

いか~がです~♪

どうも、ありがうございました~(*- -)(*_ _)ペコリ

ステキな演奏でした(^_^)

 

さぁ、お店の開店よ!

テーブルはきれいに拭いておきましょう

まずは先生がお店屋さんに。美味しい焼き鳥はいかが~

ちゃんとお金(葉っぱ)も払って買ってくれました(*^-^*)

これは、ちゅるちゅるラーメン♪

ズズッとすするのが上手でした(笑)

今度は私がお店屋さん♪

パン屋さんで~す

カレーパンを注文したところ、「カレーパンはバイキンマンにやられたので・・・」と断られました(笑)

私はジュース屋さん!

我慢できなくてお味見。ズズッ

最後はみんなで作ったものを食べましょう♪

なんとデザートはイチゴのケーキがあるのよ!

「デザートはお皿がピッカンになったらね~」

先生気分の2人です(笑)

コップもピッカンにして、ごちそうさまでした~☆

ごっこ遊びのイメージが徐々に広がってきているなと感じた先生でした(^_^)

次は何屋さんになろうかな♡