まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日はこの前の散歩で拾ってきた落ち葉で
製作遊びをしたよ。

ペタペタ画用紙にはってみよう~

葉っぱがパリパリになっていて
貼るよりもちぎれていくのが楽しくなっちゃった(笑)

さぁ 私はどうな風に貼ろうかな~

もっと間近で見なくっちゃ ※近くない?(笑)

その後はお兄さんお姉さんの遊びに仲間入り

まずは、ブロック・積み木コーナー
ブロックで遊ぶかと思いきや・・・・

へへーん いいものみーつけた♪

おやおや、これはブロックを入れていた箱
さっそく乗ってマイカー気分

そこへお姉さんもやってきて・・・
えっ・・・もしもし・・・私が先頭だったんですけど・・・

そしたらお兄さんもやってきて

えっ・・・せまい・・・ちょっとおへそが見えちゃうじゃん!

でもたのしーーい(*^-^*)

私は小麦粉粘土コーナーへ

初めは手にいっぱい付いてくるので難しいお顔

でもね、びよーんと伸ばしたりしていくうちに

手につくのも面白くなってきた

最終的には 「とったどーー」ポーズで
お団子ゲットをアピールしてました

私は遅ればせながら『面白そうレーダー』でビビビッと
感じたらしく参戦

しかし・・・いまいちという顔でした(笑)

お兄さんお姉さんの遊びを見たり一緒に参加たりすることも
0歳児さんにとったら良い経験だね。

 

 

【1歳児チーム】

小麦粉粘土で遊んだよ☆

初めて見る粘土に興味津々!

気になる!ぐぐっと顔を近づけて観察~

「うわぁ~!」

びよ~んと伸びる姿から目が離せません。

引っ張ってごらん?

びよーーん

「わぁ~~!」

まんまるのお団子さんをもらった!

ぺっちゃんこにしてみよう。トントン♪

私は、型抜きを使ったらお花ができることに気付いちゃった!

夢中でお花をいっぱい咲かせます♪

先生がナイフで切っているのを見て真似してみたけど、

もっちりしている生地なのでうまく切れない~

どうするのかなと思っていると、スプーンを持ってきて

おいしー!食べ真似がとっても上手です☆

いっしょうけんめい黄色い丼型に粘土をつめていたぼく。

「できた!」と教えてくれたので「何を作ったの?」と聞くと「ごはん!」

大好きなごはんを作るなんてステキだね♪

こちらも大作、型を2個ドッキングしました!

ふたりとも満足のいく出来だったようで、「見て~」といそいそと見せに出かけたのでした(笑)

★おまけ★

2歳児のお兄さんも途中参加

その頃にはつやつやもちもちになっていたため、不思議な感触に、ちょっと神妙な面持ちで触っていました(笑)

 

【2歳児チーム】

今日は大きなレゴブロックとソフト積み木で遊びました。

みなさん真剣ですね~。何を作っているのかな?

積み木を高~く積み上げるよ!どこまでいけるかな?

え!?そんな向きでも積めちゃうの!?すごいバランスだね

私だって負けないわ!

あ~倒れちゃった(^-^;

呆然です(笑)

じゃーん!かわいいキリンができたわよ♪

おっとっと、倒れちゃうなぁ・・・難しいバランスで立っております

何とか立つように色々組み替えて頑張っていましたが、

気が付くとの顔の向きが180度変わっていて、首の痛そうなキリンさんが出来ていました(笑)

でもそれによってちょっとした小窓ができ、お店屋さんがオープン♪焼き立てパンはいかが~

あ、もしもし?パンですか?いや、無いんです~。今まだ焼いてるんですよ~

良い匂いにつられて1歳児チームさんもやってきたよ

パンくださ~い♡

ブロックが電話やパン等色々な物に変身していました♪