日: 2021年11月15日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は園庭で遊んだよ。

お気に入りの滑り台の遊具。
登ってみたり

滑ってみたり

下からお友だちにやっほーって手を振ってみたり

滑る瞬間のひゅっという感覚が面白いようです♪
同じところで、うひゃ♪という笑顔

私も滑ってみよーっっと

2人とも、何度も何度も滑ってました。

遊具の下の秘密基地を発見。隠れた先生をみーつけた

そうやってお外で遊んでいたらね
なんだか素敵なものをたくさん見つけたの

寄せ植えにするために購入した植物やプランターたち

一生懸命お手伝いで運んでくれました

私はながーい葉っぱを見つけたよ

お兄さんの姉さんの真似をしてペットボトルで水やり。
塗れないようにと、ぺっとボトルの中身をカラっぽに
していたのだけど。。。。

なんで私のは出ないのかしら?と不思議そうにしてました(笑)

 

 

【1歳児チーム】

今日はちょっぴりだけ楽器遊びをしたよ

タンバリンと鈴、どっちがいいかな?

どうやらタンバリンの方が人気みたいです!

いい音がするね

手で持つのと、机の上でたたくのとでは音が違うみたい

鈴はシャンシャンかわいい音が♪

お歌に合わせて鳴らしてみるよ

お歌も一緒に歌いながら鳴らすことができました(*^-^*)

でもね、大事なお約束

せんせいが「しーっ」てしたときは、静かにね!

できるかな?

みんなせんせいの真似っこをして、上手に「しーっ」ができたよ♪

 

続いては親子散歩で持って行くバックの飾りつけ用に、お絵かきとシール貼りをしました

1番のりで描き始めたわたし

「でんしゃ」「くるま」などリクエストすると、描いてくれるみたい

お友だちからは「キリン」のリクエストが。

描くと、トントンと指さしてアピールしていました♪

わたしは白のクレヨン

あれ?いっぱい描いたのに、おかしい!

見えないじゃないか!!

青に持ち直して再チャレンジ!

「あ!みえる!みえるよ!!」

とっても嬉しそうに教えてくれました(^^♪

男の子たちはお絵描きよりシールみたい

ちょうだいと手を伸ばして、次のシールを要求

みんなが「あおー♪」と青いシールを貼っていると

「あったぁ!!!」

目を真ん丸にしてピコンと立てた指を見てみると、青シールが!

なぜか突然の青色ブームが到来(笑)

みんなが青シールを探して貼っていました

(あっという間に過ぎ去りましたが・・・)

ぼくは色より柄が気になったみたい

「これは?」

それはチェック柄だよと伝えると

「ちぇっくがら~(笑)」

言葉の響きが面白かったみたい

「こっちは?」

水玉模様だね

「みずたまもよう~(笑)」

柄のシールを見つけてはニヤニヤ(笑)

それぞれ違ったところが見えて、面白い製作になりました(^^)

 

 

【2歳児チーム】

今日は園庭で過ごしました。

玉ねぎさんたちの様子を見に来たよ♪元気かな?

お水あげとくわね(*^-^*)

そして新たに新しい野菜を植えました。それは何かというと・・・

スナップエンドウです!

苗を入れたら優しくお布団を掛けてあげようね

水やりも忘れずに!

大きくなあれ♪大きくなあれ♪

無事任務を終えた2人。さっそく遊ぶぞ~

このお姉さん向けのバイクもすっかり乗りこなせるようになりました

以前作っていた泥団子が滑り台の下にこっそり隠されていたのを発見。

じゃじゃん、これは雪だるまだよ☆

ちょっとだけお外も散策。今日はネコちゃんに会えました(*^-^*)

写真では少し見えにくいかもしれませんが、彼の目線の先でちらっとネコちゃんが覗いています

問題:ネコちゃんはどこにいるでしょう???(笑)

にゃ~ん、にゃ~ん、ネコちゃんの真似っこ♪

これでお友だちだと思ってもらえるかもしれない!

その後ネコちゃんがにゃ~んと一言お返事するかのように鳴いてくれました♡

嬉しい出会いだったね(*^-^*)

 


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。