日: 2021年12月2日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

保育所生活二日目~
今日はママが帰ったドアの小窓からママが来るかも
しれないからーってかぶりつきで見てます

でもね・・・

あ、お人形も一緒に見てることにふっと
気付いたの

??君は見なくてもいいじゃんと言うように
窓からぽいっ

この攻防を何度か繰り返しました(笑)

カメラにも興味津々(構造が気になるのかな?)
真剣にシャッターの部分をいじってました。
工学系に強くなるのかな?

※これは 壊れてしまったカメラなのでご心配なく。

一方その頃、ガールたちは風船で遊んでました。

入園当初、風船で遊んだ時はこんな風に自分で立って歩いて
自由にタッチなんてできなかったね
2人とも、大きくなりました♪

男の子もちょっと入れて―
いいよ、出来る?
なんて聞いてるのかしら

おまかせあれ、僕も得意

たくさん 登って降りて楽しみました(*^-^*)

<おまけ>
実はこのマットの壁の下には小さな空洞が

向こうに先生が見えるし、いっちゃおーーっと

しかし・・・おかしい 全然前に進まない・・

ちょっと小さかったみたいだね(笑)

 

【1歳児チーム】

今日はステージを用意してちょっぴり演奏会を。

何のお歌にするかリクエストをきいてみると

「とんぼ」と小さな声でお返事が

「かえる」「ちょうちょ」「おはな」などいろいろなリクエストを頂きました♪

 

「グーチョキパーでなにつくろう」もやったのだけど

完成する前から「アンパンマン」と女の子

それは良い考えですね!と男の子も一緒になって

「アンパンマン!」

右手はグーと言う前から、両手をグーにして待っていた子どもたちです(笑)

 

 

最近お部屋にいろんなお家が増えてきたね

おやおや、ここは誰のお家かな?

トントントン

可愛い女の子のおうちだった!

おにぎりどうぞ~

え?おにぎり?

わたしもいるんですけど!

もう一人可愛い女の子がひょっこり

手を差し出す女の子に、私があげるわよとお隣の女の子がお団子を渡してくれたのだけど

『ちがう!おにぎりが欲しいんだってば~』と手をフリフリ

男の子におにぎりを貰ってにっこり♪

その姿を見て、差し出したお団子を自分でパクッ!

『もうこのお団子は私が食べちゃうんだからね!』と言っているようでした(笑)

いろんなやり取りが増えてきて、面白い1歳児さんです(*^-^*)

 

【2歳児チーム】

クリスマスツリーの製作をしました。

飾りに使うのはシールとフェルトボール。ちょっと触ってみて♪

にぎると、ムギュムギュコリコリ・・・なんだか雪みたいな感触です。

手のひらでコロコロしても気持ちいい♪

早速付けていこう!シールはいつもより小さい物を用意してみました。

ムムム、いつものようにはいかないぞ

でも慣れると意外とスムーズに。いい感じにできたぞ~

フェルトボールはこの辺に・・・

ヤッター完成!

両面テープで貼りましたが、剥離紙も上手に剥がせるようになっていました♪

私はこのツリーが帽子に見えたの。てっぺんにひとつ飾ってみたよ

まさかそこにつけるとは!面白い発想だね☆

あまったフェルトボールはプールに!

やっぱりこの感触・・・最高だ~

足で踏むのもなかなか・・・

ボールの雨が降ってきたぞ~!!

うわぁ!お顔に当たっちゃったよ(笑)

この後このボールはお団子になって、お店がオープンしていました(^_^)

子どもたちが作ったツリーを見つけて、サンタさんが来てくれると良いな♡

 

 

 

 

 

 


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。