まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1・2歳児チーム】

今日は大きくなった大根の収穫をしました♪

とても寒いから、大根さん土のお布団の中からなかなか出てこれないみたい。
私たちで出してあげましょう!

ダイコンの葉っぱはチクチクするから、秘密兵器、軍手を装着。これで大丈夫ね!

力を合わせて引っ張るよ!

うーーーーん・・・

すっぽーーーん!!

大きな大根がたくさん獲れました♪

大根を色々な形にしてみよう!

まずは包丁で切ってみるよ。うーん結構固いなぁ

こちらは大根おろしにしているようです。なんだか良い匂いがするかも♪

そして新アイテムピーラーが登場。これは危ないから先生と一緒にね♪

シュルシュルむけていく皮がなんだか麺みたい!

むいたものはこのネットに入れて、お日様に当てておくよ!

当てておくと真っ白なダイコンさんが変身するんだって。どうなるのか楽しみだね

【おまけ】

ケーブルテレビのオープンスタジオ前の花壇に飾るピックを子どもたちと作りました。

早速飾りに行こう!お花さんが可愛くなるようにね♡

「これ持ってきました!」「私が描いたの♪」とお店のお姉さんともお話しました(*^-^*)

お客さんたちも見て喜んでくれると良いな♡

バイバイまたねとお姉さんにタッチして、保育園に帰りました♪

 

【0歳児チーム】

今日はお兄さんお姉さんたちが大根を収穫するというので
ちょっぴり見学に行ってみました♪

ねぇ これ何だろう。さっそく気が付く女の子

大根だよー。一緒に引っ張って抜くことができました(*^-^*)

私はチラッと見たけれど・・・・

大根には興味ありませーーん。
大好きな滑り台の遊具で遊んじゃうんだもんね

僕も見てみたけれど・・・なんだかわかんなかったよ
来年のお楽しみにしましょうね♪

園庭には他にも気になることがいっぱいなのだ
何やら手に大事そうに持ってますね。

女子2人はお花を手に持って内緒話かな?(笑)

今日は寒いからそろそろお部屋にはいりましょう~

お部屋ではお家をつくって遊んだよ
ガムテープ貼るのを手伝ってくれてます。

僕も!って手を出したけど苦戦中

私はギブアアアーーーップ

お家で遊んでいたら、発表会で使った椅子を見つけた
女の子たち。

2人で座って、曲かけてー♪とアピールをいただきました。
お辞儀から始める2人です。

ステージでノリノリでした(*^-^*)

その頃僕は、誰かと電話でお話し中♪

今日も楽しい一日でした♪