まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1・2歳児チーム】

今日は書初め!

せんせいの「はじめます」に、ぺこ~!とお辞儀

まずは先生が書いてみるね!

みんな目が釘付け。後ろの列だった男の子、思わず立ち上がります

おぉ~!ぱちぱち

自然と拍手が出ました♪

さぁ今度はぼくたちわたしたちの番よ!

男の子いわく、これは「へび!」

2歳児チーム、かっこいいポーズで集合!

見ていた1歳児チームも、やってみました♪

いちばんに椅子から立ち上がった男の子、トップバッターです!

書き終えた女の子。次の男の子が書くのを見守ります。

「そうそう、そのちょうし」って思っているのかな?(^ー^)

お正月ならではの体験ができました♪

 

【0歳児チーム】

今日から少し0歳児チームのお部屋がリニューアル
おままごとセットやテーブルなど新しいおもちゃが!

さっそく手に取ってみる子どもたち

わたしはこれにしようかしら♪

たくさんあるからね、好きな物を選ばなくっちゃ
どれにしようかなー

僕はとっても美味しそうな物を見つけたよ!
ポテト!Lサイズかしら?(笑)

パクパクパク

ポテトを食べたら、次はジュースだね

学校帰りの女子高生くらい堂に入った飲みっぷり

皆、ハンバーガーセットなんてまだ食べたこと無いと思うけど
どこかで見てるんだね。しっかり脳内インプット♪

一方
わたしは熱をはかっておくわ。

どう? うん熱無し!

見立て遊びが少しずつ上手になっていくんだね。

※今日のおまけ

0歳児チームのお部屋でかわいい犬をかうことに(ぬいぐるみ)

名前はみくちゃん

聞き覚えのある人もいますよね(笑)

やっぱりみくちゃんは子どもたちのお気に入り
ぎゅぎゅ

いい子いい子

そしてこうなる・・・・

わたしのなんだからーーーーー

この後、取って取られての一大事
2人ともえーーーんと涙・・・

2人ともみくちゃんのお世話をしたかったね
気を取り直して、ティッシュで涙を拭いておいでって伝えると
すくっと立ち上がって歩く2人。。。

そして、二人は別々のティッシュの場所へ・・・

ケンカした後の2人の距離感が分かるとっても
可愛いシーンでした(笑)