まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

今日はみんなで一緒に『ガチ羽根つき大会』開催です!

なかなか間近で見ることも少なくなった羽子板

なんだか迫力があるね!

【1歳児チーム】

まずは大会に向けて、マイ羽子板づくりです

1歳児チームはシールでペタペタ飾り付け

どう?ステキでしょ♪

モリモリ力が湧いてきそうだね☆

羽子板ってどうやってするのかな

まずはせんせいがお手本をみせるね

 

負けた方にはほっぺに墨が・・・

この様子を見ていたふたり

真逆の表情です(笑)

まずはやる気満々のわたし

せんせいが「次は・・・」と言い始めると

すくっと立って『わたしの番だよね?』とアピール!

いざ勝負

何度か打ち合うも負けちゃった~(>_<)

顔に墨を塗られると、すぐに席に戻っていきました

ニヤリと笑ったけど、ちょっぴり悔しかったかな?

またやってみようね!

 

ぼくの出番もやってきました

打ち返せないまま試合終了

ほっぺの墨に絶望・・・

でもこのままじゃ終われない!

せんせいと力を合わせていざ勝負

2歳児さんにも勝ち、上手だねとたくさん褒められて

だんだんまんざらでもない表情になっていたぼくでした(^^)

 

 

【2歳児チーム】

2歳児チームのマイ羽子板は最近少しずつ使い慣れてきた

ハサミとのりを使ってデコレーションしました。

さあ、お手本を見てみよう!大会前の保育士のデモンストレーションです。

なんと!?勝負に負けた人は罰ゲームだって!?

罰ゲームの様子を見ている子ども達の表情の先では

負けた保育士の顔に筆でバツ印がつけられています。(笑)

さあ、第1試合目開始です。

自分が勝てると思う相手を選んだはずが、VSプラス保育士となり…

『こんなはずでは…。』と心の声が聞こえてきそうです。

 

試合はさらにすすみ、

無事大会は終了となりました。

 

 

☆おまけ☆

羽子板大会の後、少しだけ城山公園へ

 

竹とんぼに挑戦したけど、あれれ?

両手をパーで挟むのがなかなか難しいのです

2歳児さんはすごいなぁ

メインは凧揚げ!!

いくよ、それ~!

せんせいが走ると、凧がみるみる青空へ

うわぁ、すごい!

つかまえろー!!

走ってみたり、ジャンプしてみたりと大はしゃぎ♪

凧揚げをするのがとっても楽しみで

待ち遠しくなった子どもたちでした(*^-^*)

【0歳児チーム】

お兄さんお姉さんたちが羽子板づくりをしている間
わたしたちはだるまの福笑いよ

どこに貼ろうかな~

わたしのだるま完成♪

わたしはね大胆にいくわ

できたけど、まだ貼り足りなかったかな?

僕はどうしよっかな~。ここだ!ぺたっ

なかなかいい出来でしょう

その後は、1・2歳児さんの羽根つきに参加したよ

まさかのガチ羽根つきでお顔にバッテン印に
ぽかーーーん

それは大丈夫なの?

でもなんだか楽しそうだしやってみましょう

あちゃー?まけちゃった

わたしもお顔にばってん印が・・・でも楽しいの

先生と一緒に真剣勝負に勝利して大喜び(そのためブレてます(笑))

その頃私は・・・乙女の顔に印なんてナンセンス
わたしは書く方専門よ

お兄さんお姉さんがお出掛けした後で
秘密特訓をしたのでした

えいっ

特訓?

楽しい羽根つき体験でした