まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は0歳児チーム3人でお散歩
でもね、いつもとちょっと違うの!

バギーも避難車も乗ってな~~い
そうなのです。皆先生と手を繋いで歩いて行きました

そしたらね、いつもの景色とちょっと違うの
いつもはバギーの上からしか眺められなかった
メダカさんスポット。

今日はちかいー

電車や町の人に手を振ったり

自分なりの発見をしたり

お友だちの後ろ姿を追いかけたり

楽しいことがたくさんでした。
これから少しずつ自分の足であるく距離を伸ばしていきたいと思います♪

帰ってからは手作りのボールプールで遊んだよ

うわーい

ボールにダイブ~♪

えへへへ、楽しい~

私は自分でプールから出ようと思ったのだけど
うえーん、うまくいかないの

でもね、この角からなら出られるってわかったの
大発見だね!

2人でボールのやりとり?コロコロコロ~

私は外に出たボールを集めてくるわね
なんとお盆にのせて運ぶんですって!難易度高。
でも見事成功ね♪

子どもたちにとって、それぞれ楽しみ方が違って
面白いね。

 

【2歳児チーム】

今日は野菜カードを使ってかるたとり。

今回は誰が一番になるかな?

今日も最後の一枚までいい勝負!

枚数では勝ってるけど、それよりも最後の一枚が取れなかった悔しさの方が強かったみたい。

大丈夫・・・?と心配の男の子。

「また練習して頑張ろう?」と励ますと、「うん、〇〇くん次は負けないからね!」と意気込んでいました。

きっと次はいけるよ!頑張れ!

 

その後は園庭へ。前回やったストップゲーム。さらに円を広げてやってみました。

走る♪走る♪

曲が消えた!ストップ!!

先生が掛け声を言わなくても、曲が消えたのを聞いて上手にストップしていた女の子♪

私は止まる時にこのポーズをするって決めてるの♡

走るのが楽しすぎてこの動き(笑)ひゃっほーう!!

【1歳児チーム】

今日は絵本を読んでからカードゲームを…と思っていたら、絵本のリクエストが思いのほかたくさん来ました(笑)

もりのおふろが人気。ごしごししゅっしゅ、というと、自分のからだをごしごしする仕草をする子どもたち。

※絵本を読んでいたため写真が無く申し訳ありません…

 

お名前を呼んだら取りに来てね~!

がおー!

この鳴き声、だれだ~?

「らいおんさん!」見事ゲットしました♪

みんなだんだん慣れてきて、お友だちのカードを「ここよ!」と教えてあげる余裕も出てきました♪

 

☆おまけ☆

自分ではけるかな?チャレンジ!

右足せいこ~う!やったね!続いて左足!

おねがーい!

右はがんばったからね☆

左の靴はせんせいにバトンタッチでした♪