まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日も南味酒公園までお散歩にいくよ

しっかり足も上がって絶好調です♪

いつもの指差しポイント、さくらんぼ

パクッと食べてパワーチャージ!

昨日はしまっていた美容室からは

誰かの声がきこえるよ

小さな声で「・・・わんわん」

気になるけど、近付くのはちょっとドキドキしちゃう

ちょっとずつ仲良くなれるかしら?

公園に到着!

エンドレス滑り台かしら?と思っていたのだけど

今日は1回すべったら満足したみたい

みてみてー、雨のあとを見つけたよ☆

真ん丸のあとがついているね

さすが発見名人です

ブランコに座るのもごらんのとおり

しっかり持って上手に座れたよ!

でも心地よい揺れにだんだん眠たくなってきちゃった~

わたしだって負けていられない

ブランコが止まると、体を前後に傾けてゆーらゆら

せんせいもビックリです!

今日の大ヒット遊具はこちら

歌にあわせて体をゆらしたり、足でリズムをとったり

自分が座る色や、せんせいの座る色が決まっているようで

「ん!!」と椅子をポンポンしてアピールが。

違う色に座ると首を横にフリフリ

『も~!ちがうってば~!!』と声がきこえてきそうでした(笑)

なんと帰り道も歩いてみたよ!

帰り道も発見がいっぱい

いろんなものを見つけながら、ゆっくりゆっくり保育所まで帰りました

子どもたちの足取りも軽いこと!

小さな体にすごいパワーが秘められていたね!

 

【1歳児チーム】

節分に向けて、豆と豆を入れるバッグを作ったよ♪

鬼さんに色を塗ってみよう~

たくさん色を使って大胆に。いちばんカラフルになったのは ぼくです♪

上手でしょ!

女の子が見て~と持ってくると、男の子も続きます。

見せたくて近づきすぎるのも かわいいですね(笑)

ちょっと離れてもらって、無事写真が撮れました(笑)

次は豆!ぎゅっぎゅっ

小さい豆も、大きい豆も、上手に作っていきます

新聞紙が近くになくなると取ってきて、せっせ せっせ

ぼくは 投げるのが上手なんだよ!

丸めるのもそこそこに、投げることに夢中

投げ合いが始まって、あ、まずいと思ったのか、女の子も豆を作り始めます。うんうん、できてきたね

豆作りチャンピオンは ぼく!

豆バッグはパンパンです。鬼退治がんばろうね!

 

【2歳児チーム】

今朝、保育所に届いたお手紙。

それはなんと鬼さんからのお手紙でした。

えぇ!?鬼さんが保育所にくるですって!?

『お片付けイヤイヤ鬼はいないか?』『好き嫌い鬼になっていないか?』

そんな子は、鬼さんの仲間になっちゃうんですって。

いえいえ、大丈夫。私たちはイヤイヤなんてしないわ。きっと大丈夫。

 

でも、鬼さんが来たときのために、鬼さんが嫌いな豆を投げる練習をしておこう。

そーれ!やっつけろ!!

カッコイイ投球フォームだね☆彡

へへん、この辺の鬼は、全部僕が倒したよ(*^-^*)

実はこの的、お水が少し入っているのと入っていないのがあり、簡単に倒せる鬼もいれば、ちょっとやそっとじゃ倒れない強い鬼もいます。

この鬼がなかなか倒れないんだよ・・・

皆で一緒に投げてみよう。せーの!!

やったね!倒せたよ!!

鬼を倒せて大喜びの子どもたちでした♡

 

【おまけ】

豆を入れる豆まきバッグを、2歳児チームも作りました。

鬼さんの顔はどんな顔かな

ハサミの持ち方も、ちょっとずつ上手くなってきています♪

あとはこれを貼って完成ね

自分たちで作った鬼さんパワーで、やっつけられますように☆