まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日はポカポカ良い天気。
よし、今日はゆっくりゆっくり
道草散歩を楽しもう♪

先生、ここは昨日見た鳥さんのお家に
似てるみたい。そんな声がきこえてきそうです

最初に出会ったのは猫さん。
じーっと眺めています

僕は、なかなか見つけられなかったけど
見つけた後は、猫さんとかなり長い間見つめ合ってました(笑)

その猫さんがこちら

今日はあったかいので、猫さんたちはいろいろな所で
日向ぼっこに出てたみたい

しーっ ここにもいたよ

ここにもいます!どきどき
※茂みの中に猫発見

猫さん以外にも発見が!
うわー おっきくて まあるい大根
桜島大根だそうです。(お店の前に置いてくれてました)

な・な・なんだー 僕は遠巻きに見るところからスタート
この後ちょっぴり触れました♪

可愛いお花も見つけたんだよ

それから、秘密の公園?を発見
すべり台が高くて見上げちゃったよ

私は鉄棒にぶらさがりー。

そんなこんなで歩いていたら・・・・
えええっ!!!
なんと神社まで到着しちゃいました。
子どもたちの体力に脱帽

神社の境内でよーいドン
先に到着した子が出迎えます。

到着したらぎゅっのご褒美

男の子はそれがとっても嬉しかったようで
女の子にもっかいしようーって言うようにアピール

でも、女の子は さっきやったでしょ
一回だけなのとつれない態度(笑)

ぎゅっはまた今度しましょう(*^-^*)

帰りに大きなワンちゃんにも出会って、なんだか大満足の
お散歩でした

 

【2歳児チーム】

今日は園庭へ。

この前鬼退治の練習で的当てをした2歳児チーム。今日はもっといろんなやり方で鬼をやっつけてみよう!

輪っかの中に隠れているみたい。上手く入れられるかな?

ボーリングみたいに転がしてみよう

うーん、今日の鬼はなんだか手強い・・・

こうなったら、輪っかを投げて捕まえちゃいましょう!!

輪投げだよ!

そーれ!

最初は投げずに輪っかに通すだけでしたが、先生が投げて見せると、投げて入れてみようと頑張っていました。

おしい!もう一息!

よしよし、つかまえられたぞ!

一番上手に投げ入れられていたのは私♪

連続で何個も成功していました

こうやって転がして当てててもやっつけられそうだよ!

いろんな倒し方を発見できたね♪

 

【1歳児チーム】

今日はお部屋で遊んだよ。

まずはダンス!

みんなでスタンバイ♪

走るよ~!ブレるほどのスピード♪

たくさん踊って、体はポカポカ♪

いよいよ、鬼退治の練習です!

鬼めがけて、それー!

バッグいっぱいにしないと!

お友だちのバッグの中や、落ちている豆を拾って、自分のバッグをいっぱいに。

それは確かに効率が良いですね(笑)

私も両手に豆を抱えて、がんばったよ!

本番は来週。鬼退治、がんばれたらいいな♪