今日は遅ればせながらの節分行事を行いました♪
その模様をどうぞ~

朝のおやつが終わって、2歳児チームさんが
絵本を読みながら何かが始まるのを待ってるみたい

えへへへ、私たちもお隣にすわっちゃおーっと

何か良いことがあるかと思いきや・・・・
おや?なんだか神妙な面持ち・・・

いやああああ

そうなんです、どうやら鬼さんが
まつやま大手町保育所に遅れてやって来るみたいなの

そう聞いたら、なんだかドキドキしてきちゃう
でも大丈夫!勇気の出るブレスレットがあるんだって

それから、豆バックと豆も持ってないとね
モリモリ入れておきましょう

まずは練習ね
おっと、いち早くお部屋に表れた子鬼を見つけたみたい

よし、まずは私たちから行きましょう!
それー やーー

次は1歳児チームさんね

豆が見事命中!

ふふふふ、僕の実力思い知ったか(鬼目線の画像(笑))

2歳児チームだって負けないわ

2歳児チームが練習していると、とことことこーと
やってきた0歳児チームの女の子

まるで自分が2歳児チームを率いているかのように
真ん中で仁王立ち(笑)

後ろで言いたくても言い出せないお姉さんの表情
※お気持ちわかります(笑)

さて、練習も済んだことだし
今度は鬼をやっつけるためのピカピカに光る
スペシャルな豆を見つけにいこう

どこにあるかしらねぇ

はっ!ここを見て

ほんとだ!光ってる!

僕も見つけたよ!

私も!

これでもしも鬼と出会ってしまっても
大丈夫なんじゃないかしら

そう思いながら、鬼を探して園庭に出てみると
うわああああ でたあああああああ

藁を噴き上げながら鬼が登場

しかし・・・0歳児チームは
これが怖いのか何なのか・・・二人で鬼を凝視(笑)

一方その頃、しっかり鬼の怖さが分かってる
お兄さんお姉さんたちは・・・・

こわいいいいい( ノД`)

大ピンチ!どうしたらいいの!

皆が怖くて固まってる間に
大変だ!お友だちが連れ去られた!

鬼の牢屋の中に入れられてしまいました

勇気を出して助けなくちゃ
先生と一緒になんとか豆をなげつけた子どもたち

いたたたたたぁ やられた やられた

鬼は逃げていきました。

ふーっ良かった。

☆おまけ☆

お兄さんお姉さんたちがあんまり怖がって泣いてるので
何となく雰囲気を察知して来た0歳児チーム

えーん

とうとう泣いちゃいました

来年はやっつけようね!