まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

朝の牛乳タイムの出来事です。

実は、一人の女の子は牛乳が苦手
一口だけでもどう?って言うのだけど
ぷいぷいーって顔を背けてノーサンキューなの

でもね・・・

牛乳を飲んでね♪ 牛乳を飲んでね♬ ごくごく飲んでね
大きくなろう~♪ おー!

という歌に合わせてお友だちがゴクゴクごっくん

うーん。牛乳美味しいわ
そして、すごーいって褒められました。

えっ~ そうなの?
ちょっと周りの空気をうかがう女の子
※なんとも言えない顔で眺めてます(笑)

これは・・・私も飲んだ方がいいのでは?
0歳児なりに感じたところがあるようです

そして・・・ごっくん!
なんと自分から牛乳を飲みました!すごい!

お友だちがいることで、自分なりに考えていく姿がステキだね。

その後、城山散策に出かけたよ。
二ノ丸登り口から坂道を登っていきました

委員長の私はしっかり先頭を歩きます

まってよー 私もいくんだからぁ

先行していた2人は大事な看板を発見

ふむふむ 現在地はここね

そこに遅れてきた男の子

なんか良いものを拾ったみたい。
「いいもの拾ってるじゃん」というように
先に到着してた女の子が見分してます(笑)

もう少し上にあがると、風もあまり来ない陽だまりスポット
季節外れのどんぐりや手ごろな石がたくさん落ちていて
夢中で拾ったり、眺めたり

そんな二人の後ろ姿がとってもキュートでした

それぞれの夢中な表情をどうぞ

自然物って、子どもたちにとって宝物だね。

 

【1・2歳児チーム】

城山公園に出かけたよ!

今日はリボンを持ってプリキュアに変身した子どもたち。敵はどこかしら

風に揺られるリボンに女子たちはうっとり♡

「キラキラだねぇ」「ほんと!フワフワだよ♪」

そんな可愛い会話が聞こえてきました(^_^)

敵がでたぞ!隠れろ~!!

私に任せて!と、勇敢に立ち向かったけど・・・

うわーん、やられちゃった?

大丈夫、私たちも力を貸すわ!!

おっと大変!大事にしていたお宝が盗まれた!

まてー!!

これは私たちのよ!!返しなさい!

取られないようにしっかり守っておきましょうね

宝を取り戻せて一安心の子どもたちでした

 

☆おまけ☆

お宝(大玉)の空気抜きをお手伝い。ぎゅーっと、体重をかけてね

えっと、こうかな?

全身を使って一生懸命抜いてくれました(笑)