まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1、2歳児チーム】

今日はとってもいい天気!

城山公園へ出かけました♪

 

おひさまピカピカやねぇ~と言うと

「あれ おひさまやで~」

ボールを蹴るタイミングがばっちり!

ボールが前に転がる距離、長くなってます。かっこいい♪

今日はピンクのボールが大人気な様子。

ボールをめぐって追いかけっこが始まります。まてー!!

えへへ、僕のことも捕まえて~!

男の子が何かを見つけたんだって。ちょっとついていってみましょ♪

あらあら、これは、桜のつぼみね♡

こっちの木はまだ咲いてないみたい。綺麗に咲いたらまた見に来ようね(*^^*)

お花探しの途中だったけど、もっといいものを見つけちゃった。

これは強くなれる魔法の杖なのです

魔法で大好きなアイスクリームを出したいんだけど、上手くいかない・・・

大事な呪文を教えるね。ちちんぷいぷいって唱えるんだよ!

「なるほど。ちちんぷりぷり・・・」

なんだか違う気がしますが成功したようです(笑)

いつもは電車ごっこをする水路、ぼくはこんなこともできるんだよ♪

「ほら!」とやって見せてくれました!

 

それを見ていた女の子。「〇〇ちゃんもやる!」

できたできた!やったね~♪

お兄さんお姉さん、お友だちに励ましてもらってがんばったり、お友だちの姿を見てやってみたいと思ったり。

一緒に過ごせるあと1ヵ月、たくさん遊ぼうね!

【0歳児チーム】

今日もいいお天気!城山公園へレッツゴー

あれれ。お魚さん見えないな。そうだ!お魚さんがよく見えるスポットにいってみましょ。

手を叩くとお魚さん来てくれるんだって。パチパチパチ

きーたーーーーー!おおきい〜〜。

あら、ハトさん発見。そぉーっとよ!そぉーっと近づいて

追い込んだわよ(笑)

あーん!飛んで行っちゃった‼どこ行ったのかしら⁉

ここから音が聞こえるよ。

 

えっ!バサッ!て音が聞こえたわ。やっぱりここよ!

ここからよく見えるかしら!チラ。

 

凝視!

僕は横でタンポポ見つけたよ。ブンブン振ってたら綿毛が飛んじゃった〜

ねぇ、みて〜

女子たち、うっとり。ツバキカンザクラという種の桜だそうです。

お花にタッチ❤

私もタッチしたい。先生抱っこして〜

 

僕もタッチ で・き・た。

 

1回のタッチでは満足できず、両手を上げて順番待ちをしている子どもたち。(笑)

満足するまで繰り返しタッチするのを楽しみました。