まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

本日は、大手町保育所大相撲大会の様子を、中継でお送りいたしまーす

横綱、土俵入りです

え?先生何してるの・・・?と初めはポカーン(笑)

でもなんだか楽しそう!

まわしを身につけて、子どもたちも力士に変身です

早速稽古が始まりました。まずは四股をふみます。

どすこーい!!

足がよく上がっていますね(*^^*)

大玉に張り手!跳ね返されながらも頑張ります。よいしょー!!

相撲開場は城山公園にあるらしい。出発だ!

公園までの道中も自主練に励みます。どすどすで歩いて行こう!

頑張って、優勝するぞ!えいえいおー!!

本番までの間も特訓しておこう。木にも張り手をしたり・・・

おもりのリュックを担いで走り込みをしたり

これで力をつけるぞ~

おっと!試合が始まる!四股をふんで、私たちも土俵入り

はっけよーい・・・のこった!!

どちらが勝つか、長期戦です

〇〇山のかち~!!

どの戦いもいい勝負でした!以上で、中継を終わりまーす!

 

【0歳児チーム】

私たちも大相撲に参加してみましょう~

えっ?何か楽しいことがはじまるの?
ワクワクだねー

しかし、横綱の土俵入りは????状態
なんだあれは?

よくわかんないけど、特訓が必要なのね
やる気十分よ!

つっぱりつっぱりの練習だ

真似っこしているうちに楽しくなってきちゃった
よいしょーって四股を踏むのも上手になってきたよ

しっかり足を踏み込んで、なかなか形になってますね♪

さあ、大相撲会場で今日一番の取り組みです

はっけよーーい のこったー
押しているのは手前の女の子

ぐいぐいっと押し返したら、あれれバランスを崩して

はっ!!!!負けた・・・・・
まさかの展開に少しだけ固まる女の子でした(笑)

一方勝った私は・・・貫禄の姿

勝った私は、お兄さんとも戦ったよ

ぐぐぐっ これは体格が・・・ちがう・・・

この後、遠慮してお互いに動かない時間が過ぎましたが
やっぱりお兄さんの勝ち!

こうなったら特訓ね

私も負けていられない

そのうち特訓が楽しくなって・・・
タイヤ(タイヤに見立てた浮き輪)の真ん中にはいっちゃえー
先生、紐ひっぱってー

先生が特訓させられる図ができあがりました(笑)

その後も、「もう一回~」が上手に言えるようになった
女の子はエンドレスで楽しみました