まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1・2歳児チーム】

園庭で植えたキャベツや玉ねぎを収穫したよ!

どうやったら獲れるかな?

やり方が分かっているお姉さんたちは次々と抜いていきます

やったね!大きいのをゲットだ!!

私のも大きいよ♪

ググっと引っ張って・・・

あらら、ちぎれちゃった?もう一回!!

キャベツもググっと引っこ抜いちゃえ!

うわぁ!おおきな根っこ!!

僕もゲット!想像以上に重たくてこの表情(笑)

外側の葉っぱはべりべり剥がしちゃいましょう。私も手伝うわ

一方こちらの女子2人は玉ねぎの皮むきに夢中。向いても向いても皮が出てくるぞ・・・

収穫した野菜は今日のお給食にも使いました♪

たくさん獲れて良かったね!

 

一仕事終えた後は城山公園へ。今日はこんなアイテムを使うよ

お散歩ロープ!みんな上手に持って歩けました☆

お堀の外周で見つけたのは・・・

キレイなお花♡

これはこの間見つけたポケモンのお花では!?

桜のお花も見つけました。優しく持とうね♡

川の休憩所にいる水鳥さんを発見。みんな釘付けです

抜け道を見つけちゃった。私だけの秘密♡

今日も色々な発見があったね☆彡

【0歳児チーム】

0歳児チームも野菜の収穫に参加してみたよ♪

よいしょ よいしょ

うふふふふっ 私は大きいの見つけちゃった

皆が収穫している丁度そのころ・・・・
今日はやる気十分で早起きしちゃった私は
うっかりエネルギー切れ

出遅れたわ!大変!

慌てて参加したけれど。。。うえええええ、なんだこれ?
最初はちょっと敬遠気味

畑の中にはもう玉ねぎは無いみたい
大きなキャベツの葉っぱを見つけちゃった

収穫の後はお野菜をとんとん切ってみましょう~

ドキドキ、難しいわね

僕もこれ、切れるかなぁ

お野菜たくさんのお料理ごっこができました♪
美味しいご飯ができたかしら?

その後・・・
今日アンパンマンに変身してきた女の子。

せっかくだから周辺をパトロールしました。
バイキンマンがいたずらしてるところはありませんか?

ここが怪しいのでは?

しーっ 静かに。
そこは猫ちゃんが隠れてるところだからね

3人のアンパンマンは入念に街のパトロールを行いました(*^-^*)

そしたらね、偶然にもこんなところにお仲間が・・・
※両手にカット版が貼ってある。戦いの後かしら(笑)

☆彡おまけ

今日は遠足の練習でお弁当をお外で食べてみました♪

お外で食べるって最高

うれしくって、楽しくって 思わずおふざけしちゃう顔でした(笑)