日: 2022年3月16日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0,2歳児チーム】

最近ポカポカあたたかくなってきたから

春の虫さんたちもお家から出てきているかも!

城山公園に探しにいってみよう♪

 

虫さんをつかまえるために

まずはイメージトレーニングを!

「はいぃぃぃ!」

ぼくは優しく、それ!

 

草がいっぱいのところに隠れているはず!

「むしさーーーん!」と呼びながら葉っぱの間をチラリ

城山公園で最初に出会ったのは

みんなの目線の先でヒラヒラとんでいる蝶々さん

つかまえたいけど蝶々さんが一枚上手

ヒラリヒラリと逃げて行きます

なんだか追いかけっこみたいで面白い!

でも今日のメインターゲットはだんごむし

ここが怪しいのでは!?と探して見るんだけど

これがなかなか見つかりません(>_<)

 

途中で見つけたのはアリさんのおうち

アリさんはいっぱいいるんだけどなぁ・・・

目線を低くして、地面を見ながら歩かないと見つからないぞ

お姉さんは真剣な表情

絶対みつける!という気持ちが伝わってきます!

わたしたちも、屈んでそーっと、そーっと

せんせいが後ろで手を組んでいるのもよく見ていました(笑)

 

あ!!!だんごむし!!!

だんごむしを引き寄せたラッキーガールはわたし♪

でも触るのはドキドキ・・・

それならぼくにお任せあれ☆

触ってみたら?とだんごむしを差し出され、すっと手を伸ばしたんだけど

すぐさま地面へリリース?

『せんせい、やめときな!』と言っているようでした(笑)

もっと見つけたかったけど、ダンゴムシはこの一匹だけでした

諦めきれずに、帰り道にちょっぴり寄り道

ダンゴムシはいなかったけど

モンシロチョウとモンキチョウに出会いました♪

春の訪れとともに、いろんな出会いが増えてきそうだね(*^-^*)

 

園庭にも小さな春がやってきていました

卒園児さんからもらったブルーベリーに蕾がたくさん!

ほんのりピンクに色付いてきています(*^-^*)

【1歳児チーム】

おととい きのうと お出かけしたので、今日は園庭で遊んだよ♪

ダンゴムシがいたらしいよ!私たちも探してみよ~

ダンゴムシさんいたらそ~っと触ろうね

お出かけ組がやっていたのを見ていて、ぼくも真似っこ♪

土の中にいるんじゃない、ほじほじしてみよ~と声をかけると、思い思いのものを持ってきました。

ぼくはお玉をもっていたけれど、先生がもってきたしゃもじに持ち替え(笑)

男の子が持っていたお玉は、別の女の子が それいーじゃん!とばかりに手に取って

なんだかお友だちが持っているものが魅力的に見えるみたいですね♪

 

大胆にひっくり返しますが、ダンゴムシさんいないね~

おねんねしてるんじゃない?というと子どもたちが「おはよー!」

お昼寝から起きる時のことを覚えているのかな?

 

いちばん好きなお花どれ?

白いお花をチョン!と触って「きゃー!」

シジミチョウもいたよ!女の子のお友だちが見つけて「ちょうちょ!」と教えてくれました♪

お茶タイム

わーらうーとまーけよ、あっぷっぷ♪

こうしたらいいんじゃない?お友だちがむぎゅっ(笑)

 

スナップエンドウの赤ちゃんもいたんだよ~

触ると何か中に入ってると気付いた様子

あけてみる?と言うと「うん!」

そうそう、そこそこ~って、お友だちとお話しているみたいでした♪

お豆はいってた!

うんとこしょどっこいしょ

子どもたちがキャリーを大移動

かっこいいポーズ!

楽しかったね!


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。