まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は園庭で遊ぶよ

先生が土で上手に型抜きすると

『うわぁ~、わたしもやります』と目をキラキラ

バケツに土を入れて、ぎゅっぎゅっ

よーし、これでできるはず

いくよ~

それ!!

あれれ?思っていたのと違う

ちょっぴり不服なわたし

そーっとバケツをのけるのがコツなのよ

せんせいと一緒に再チャレンジ!

そーっと、そーっと・・・

やったぁ!上手にできたね

 

わたしはお山をザクザク

夢中で遊んでいたんだけど

えぇぇぇ!

だれがこんなことしたの?!

靴が土まみれなことに気付いてこのお顔?

一生懸命はらっていました(笑)

 

この白い石もお気に入り

コップに集めたり、木のベンチに並べてみたり

土を触っていたらね、こんな出会いもあったよ

こんにちは、だんごむしさん

腕を歩いてもへっちゃらです

落ちないように手をくるりと回す姿にびっくり!

だんごむしさんとお散歩するのもいいね~

だんごむしさんの目線はこんなかんじ!

どんな世界が見えたかな?

白いにょろにょろ

最初はドキドキで触れるか触れないか・・・

でもいざ触ってみると感触がお気に召した様子(笑)

大丈夫と分かるとガッと手に取り、夢中でツンツン

とっても仲良くなって離れがたいくらいでした

そうだ、お部屋のお友だちにも見せてあげよう!

見た瞬間フリーズする女の子

『あ・・・わたしはお部屋であそんでいるんで・・・』と

Uターンしていきました(笑)

一方その頃お部屋組のお友だちは電車で遊んだよ

せんせいが長く繋げるのを見て、これもつけよーっと

あれ?上にはくっつかないや(>_<)

わかった、わかった

横につなげるんだよね!

それでもくっつかず、『なんで~!!』

仕方がない、ぼくの相棒はこの青い車だ!

ハイハイしながら勢いよく進んでいきます

へへへ♪

転がって、車の目線で走らすと臨場感もあるんだ~

まってまってー

わたしも行くわ!

お友だちと一緒だと、もっと楽しくなっちゃうね♪

 

【1,2歳児チーム】

今日は、昨日のリベンジ!城山公園で春の虫探しに行きました。

昨日捕まえられなかったチョウチョさんがターゲット。今日は網を持って来たよ

しかし、チョウチョは見つからず・・・無念(-“-)

見つけたらすぐにこうやってつかまえるのにな~

チョウチョさんはこういうお花が好きそうだから、一つ持っておこうかしら

もう一つのお目当ては、昨日一匹しか見つけられなかったダンゴムシ。

僕が今日こそ見つけるぞ!

探している途中、もっといいものを見つけたみたい。

先が少し丸くとがった、新幹線みたいな石!!

気に入ったようで、ダンゴムシよりも夢中になっていました(笑)

昨日はこの隙間から出てきたんだって。いるかな~?

こういう葉っぱの所にいるのよ。探してみて!

ふむふむなるほど。

お姉さんが教えてくれました(^_^)

しばらく探していると・・・

あ!!いたよ!!

うわ~~~~~~~~~~!!

念願のダンゴムシを大量ゲット!!

僕は赤ちゃんダンゴムシをゲット!!

ちっちゃいのですぐ見失っちゃいます(笑)あれ?どこだ?

触るのがちょっぴり怖かった友だちの代わりに、虫かごへ♪

ここはダンゴムシスポットみたいだね!ラッキー☆

つかまえたダンゴムシさんは、園庭の草箱へ。ようこそ保育所へ!

次はダンゴムシ以外の虫さんも、見つけられるといいね(*^^*)