日: 2022年3月22日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1歳児チーム】

今日は2歳児さんの卒園式の練習を見たよ

座るときは『おひざピシッ』だと格好良いんだって!

そんなお話を聞いていて、一緒にピシッとする姿も(^-^)

入場はレッドカーペットの上を歩いて行くみたい

2歳児さんの姿に釘付けです!

証書授与。

ぼくたちにも特別にちょっぴり参加♪

名前を呼ばれると「はい!」の良いお返事でした

レッドカーペットもせっかくだから歩いておきましょう!

みんなの前で、ペコリとお辞儀も忘れずに

なんだかランウェイみたいだね☆

 

その後は以前いただいた綿の花をちょっぴり触ってみたよ

優しく触って

「つめたーい!」

「ふわふわやねぇ」

「ふわふわ~」

と子どもたちからの声が

引っ張ると細ーく伸びるみたい

「あ、ちぎれたー」

「はんぶんこしたよー」

ぎゅっとお花になっていたけど、引っ張ってほぐすとフワフワになっていくね!

おそるおそるさわっていたぼくも

慣れてくると手のひらでコロコロ~

「ながくするの!」

おにぎりにしちゃおっかな!

ぎゅっぎゅっと丸めて、海苔をまくよ~

おせんべいのように薄いものや

真ん丸のもの、小さい赤ちゃんサイズのものなど

いろんな形のおにぎりができあがっていました♪

 

【2歳児チーム】

気が付けば、卒園式まであと10日。3月もあっという間だったね。

今日はその練習。様子を少しチラ見せしちゃいます☆彡

お名前を呼ばれたら前に出て・・・

証書を受け取るよ!しっかり「ありがとう」が言えたね(*^^*)

本番、かっこいい姿を見せられるかな!?期待です

 

その後はお部屋でごっこ遊び。今日はプリンセスになるの♡

お茶会の準備をしましょう

楽しそうだなぁ・・・

よし、僕もこれを作って持って行ってあげよう

これ、作ったんだ、どうぞ!

あら、王子♡ありがとう!

「あ!あとスプーンを持ってきてくれない?」

「お茶も欲しいわ」

あれ?これじゃあ、王子というより家来・・・?(笑)

それでも遊びの中に入れて嬉しそうな男の子でした♪

 

0歳児チームさんが遊んでいたブロックのお家にもお邪魔。

この中でもご飯を食べましょうか

私は姫からアップルパイ屋さんになったの♪

おいくらですか~?

え?え~と・・・決めてなかったなぁ(^-^;

僕はお風呂屋さん!先生の背中を洗ってあげるんだ~!

色々な役になりきっていた子どもたちでした(*^-^*)

 

【0歳児チーム】

0歳児チームも2歳児チームさんの卒園式練習を見学したよ♪

何か面白いことがはじまるの?ワクワク?

女子2人は2歳児チームさんのご挨拶に合わせて
ぺこりーー。自分たちも式典に参加する気満々です(笑)

お兄さんお姉さんが曲に合わせて入場してくると
ノリノリで応援。
※(内心)次は私が呼ばれる番かしら?

練習終わり・・・・
当然次は私たちが呼ばれるわよねと椅子を運ぶ女子チーム

では、レッドカーペットを歩いてみますか?

はーい

私は嬉しくて足取りが軽くてフワンフワーーン
※ブレているのが嬉しくてワクワクしてる証です(笑)

ちょっとだけ主役気分を味わいました(*^-^*)

その後は、お部屋でトンネルやお家をつくって遊んだよ

僕はここに、これをくっつけてっと

アンパンマンをトンネルに通してあげましょう

君もおいでー こっちだよ。
はいはーい

私はうっかりトンネルの上から脱出しようとして・・・
あれ、おかしい足がつかない!

途中で立ち往生

華麗にここを乗り越えるはずだったのに―
なんかおかしいいいい

一方その頃、僕はトンネルがお気に入り
ブロックで作った車を何度も走らせてました♪

気を取り直して、女子たちは赤ちゃんのお世話
新米ママは大忙しのようでした(*^-^*)

 

 

 

 

 


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。