日: 2022年3月23日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1,2歳児チーム】

今日は神社までのんびりお散歩にいくよ

桜、ちょうちょ、ダンゴムシ、犬、ネコのカードを用意

見つけられるかな~?

最初に出会ったのは桜

桜だけでなく色とりどりのお花も咲いています☆

ぼくは「にゃんにゃーん!」とネコも探しているみたい

女の子たちは桜の花びらをゲット♪

お花の形のまま落ちているのもあってきれいだね

お次に聞こえてきたこの声は・・・ワンワンだ!

大きな声にちょっとびっくり?

繋ぐ手に力が入ります

「あ!アンパンマン!」

これはもしかして、前に0歳児チームがパトロールでみつけた

アンパンマンでは!?

「だいじょうぶ?まいごになっちゃったんだね」

優しく声をかけていました(*^-^)

カードを見ながら

「つぎはー、ねこちゃんをさがさなくっちゃ!」

その声に誘われてくるように姿を現したネコさん

え!でもそこは線路の中

「あぶないよー!!」

すーーっと線路から出ていくと

「もうだいじょうぶだね!」とにっこり♪

神社に到着するとかくれんぼが始まりました

「いーち、にーい、・・・、じゅう!もーいいかーい、まーだだよー!」

まーだだよーまでが1セットになっているみたいです(^^)

「〇〇、みーつけたー!!」

小さくなって、しーっで隠れなくっちゃ!

なかなか上手に隠れてるかしら?

オニのほうが1枚上手

「あ、おったー♪」

まだまだ隠れる修行が必要みたいです(笑)

 

保育所に帰ってくるころには、ネコちゃんたちも帰ってきていたよ

ただいま~!

今日出会えなかった蝶々さんとダンゴムシさんにも

また会えるかな?(*^-^*)

 

【0歳児チーム】

今日はお堀の周りをぐるりと散歩にでかけたよ。

そしたらね、途中で素敵な物を発見
たんぽぽの綿毛

ふーって吹くんだよってやって見せると
フワフワ~って綿毛が飛んでった

もう一個やってみる?

差し出すと真剣に悩む私
※おっといけない真剣すぎでおよだが出ちゃう

今日はこんな出会いから始まったお散歩

よーし、今日はフワフワを探してみよう!

途中でお堀の噴水を見学
寄り道も大事だよね♪

出たり止まったり不思議だなぁ
でも面白い

私は裸んぼうになったたんぽぽの茎を大事にもって探してるんだ~

おっと こんな隙間にあるかもね

私は途中で綺麗なお花のつぼみも見つけたよ
いや しかし 私の目的はフワフワなのー

あ、あった

ふーっしてみたけど、飛ばないなぁ

きっと大きくないからだわ。もっと大きいフワフワでてこーい

あったよー

ええええ どこどこーー

じゃじゃーん

私も見つける―

うわっ まんまる

僕はふーって吹くのが得意

見てて僕の威力 ふーーーーっ あれ?

ふーーーーーっ あれれ?

なかなか綿毛は飛んでくれませんでした

帰る途中に発見した 「これ」も吹いてみよう

綿毛っぽいけど、それはシロツメ草のお花だね(笑)


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。